FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテ貝採りに興じる。

201606061.jpg

ここのところ何かと忙しく、ブログの更新をサボっておりました・・。久しぶりの更新ネタは、近場の海岸でのマテ貝採りです。

マテ貝採りは興味はあったものの、何処で採れるのかわからず、行く機会がありませんでしたが、先日、色々とお付き合いいただいているウチのお客様が、フェイスブックにマテ貝採りをUPされていたので、ポイントを教えていただいた次第。

早速家族で来てみると、結構メジャーなポイントらしく、沢山の人が来ているんですねぇ・・。まずは鍬で砂の表面を堀り堀り。

201606062.jpg

すると、写真のような穴が現れます。

やっているうちにわかるんですが、大きい穴ほど、大物が潜んでいるんですねぇ。なので、小さい穴はスルーして、なるべく大きい穴を探します。

201606063.jpg

穴の中に家から持ってきた塩を投入、しばし待っていると、マテ貝がニョコッと頭を出します(正確には頭かどうかは存じませんが・・)。

201606064.jpg

すかさず頭を掴んで引っこ抜きます。大物ほど抜かれまいと頑張るので、引っこ抜くのに力を要します。

201606065.jpg

スポッッと抜けたところ。抜くのに失敗すると、穴の奥深くへ逃げてしまいます。

201606066.jpg

とても貝とは思えないお姿ですが、立派な二枚貝なんですって。

味はアサリよりも濃厚で美味しいとか。現時点ではまだ食していないので、味はわかりませんが・・。

201606067.jpg

この日は大潮の干潮時を狙っていったので、まあまあのサイズが沢山採れました。

大人も子供も夢中になって遊べるマテ貝採りでした。

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。