FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1坪ログハウスを作る その3

201601181.jpg

新年のご挨拶の際に登場したなんちゃってログハウス。着々と作業は進んでいます。この回からはそのサイズから「1坪ログハウス」と呼びたいと思います。

ちなみに柱や梁に使っているのは、ホームセンターで最も安く売られているアカマツの荒材、内壁は厚さ4mmのベニヤ板です。とにかく安く完成させることを目指しているので、材料代は限りなくケチりながら進めました。

荒材は束売りのものを買ってますが、中にはエゲつないほど弯曲しているものもあり、全体的にいびつな作りになってきましたが、その辺りは全く気にしません。

201601182.jpg

南側には家があって日光が入らないため、北向きに窓を付けました。素材は透明のアクリル板、厚みは4mm程度です。

アクリル板は耐候性がある素材で、船の窓などにも使われます。ただし経年とともにヒビが入ってくるイメージがありますが、まぁ安い材料ですから、そうなったら交換すればいいでしょう。

201601183.jpg

屋根の半分を、これまた透明のポリカ板にしたので、中は非常に明るいです。

写真には写ってませんが、窓の下はカウンターテーブルになってます。テーブルでお茶などしつつ、外の景色が眺められます。

201602041.jpg

そして外壁と扉、階段も完成。なるべく閉鎖的な空間にならないよう、ここにもアクリル板を使って小窓を設けました。写真ではよく見えませんが、扉の取手には海岸で拾ってきた流木を使用。

扉の上には雨漏り防止のひさしを作りました。段々と家っぽくなってきましたね。次回はいよいよ塗装していきます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお!すごい!
めっちゃクオリティ高いっすね!(≧▽≦)
設計図もなしのシロウト工事とは思えないっすよ(笑)

うみパパさん

ご無沙汰ですね。ブログが放置プレイ状態なので大丈夫やろか?と思ってたんですが‥(笑)。
写真ではそれなりに見えるかもですが、細かいところはかなりヤバいですよ(笑)。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。