FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオリイカエギングで楽しい秋の一日。

201510191v2.jpg

この週末は気持ちのいい秋晴れになりましたね。
土曜日は釣り友との釣行の約束があったのですが、急遽入った仕事で止むを得ずキャンセル。日曜日はその鬱憤を晴らそうと、ファミリーフィッシングしてきました。

相変わらずのんびりとAM10:00出港。それでもウチの一家にしては早いほうなんですけどね・・(笑)。

まずはタチウオから始めましたが、1時間半ほど粘ってもシーン・・。この時点でもうすでに正午。嫌な予感するなぁ・・と思いつつ、第二本命のアオリイカポイントへ移動。

201510192.jpg

ここではイカが釣れてくれました~。

水深が20m前後のポイントで、ティップラン用の重いエギを使って、ボートの真下にいるイカを狙う、バーティカルエギング。潮が早いと底が取りづらい釣りです。

奥さん、子供にはやや難しいので、その間、彼らは同突き仕掛け&虫エサで五目釣り。イソベラの猛攻に合ってましたが、時々チャリコなんかも釣れてましたね。

201510195v3.jpg

子供には初めてのイカ釣りだったので、墨を吐くイカなんて見たことがない子供にとっては、中々面白い体験だったようです。

「おーい、イカきたで~網で掬ってや~♪」と、タモ入れを担当していた子供を優しく呼ぶワタシですが、水面に上がってきたイカが足一本しか掛かってないとわかると・・

201510196.jpg

「アカン!! 足一本や!!、俺が掬う!!」

と、大慌てでタモを取り上げ、イカとの真剣勝負に挑む父親の姿を、子供の目に焼き付けておきました・・(苦笑)。

段々と潮が早くなり、手持ちのエギでは底が取れなくなってきたので、イカ釣りは終了して移動。
帰り際に再度タチウオポイントを探ってみたけど、やはりお留守のようなので、この日の釣りは終了しました。

201510194.jpg

第一本命のタチウオは皆目でしたが、久しぶりにイカが見れて良かったです。

まぁ経験上、タチウオは朝まづめに行かないとダメな気はしますね。朝が遅いウチの一家には非常に厳しいハードルなんですが・・(笑)。

のんびりと秋の一日を海の上で過ごせたのが一番何よりでした。


コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまですー(≧▽≦)
翌日はいい天気で釣り日和でしたね~
船上の写真がほんと気持ちよさそうっす!
タチウオは残念でしたが、アオリイカたくさん釣れたんすね~♪
真昼間のおかっぱりではなかなかこれだけの数は難しいっすよ!
やっぱし船のポテンシャルはすごいっすね(≧▽≦)

この日は気持ちのいい天気でしたわぁ~。
船エギングもムラが激しいですからね。たまたまイカの活性が高いタイミングに当たってラッキーでした^^。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。