FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流木でDIYする。

201510111.jpg

先日、家族で奥さんの実家の三重県鈴鹿市へ帰省いたしました。
実家から車で30分程度走ると、このような長~い自然の浜がありますので、手持ち無沙汰なワタシはよく一人でブラブラしに行きます。

最初のころは何か釣れないのかと、道具持参で通ったりもしましたが、恐らく腕の問題で、何も釣れたことはありません・・(泣)。

201510116.jpg

この辺りの浜には流木が沢山落ちています。

ワタシの自宅に近い大阪湾奥には、まずこんな自然の浜がないし、拾えるところに流木がほとんど落ちていません。しかもここには綺麗で状態の良い流木が多い。う~ん、宝の山だ( ̄ー ̄)ニヤリッ

201510112.jpg

小一時間ほどブラブラして、沢山の流木を拾ってみました。

これで何かを作ろうと思います。少し思案した結果、自宅の玄関先に置く、プランター台でも作ってみようかと。

201510113.jpg

帰ってから、早速作業に取り掛かりました。相変わらず、作っている最中の写真はありません。

代わりに、近くでゴロゴロしていた我が家のネコでも載せておきましょう(笑)。

201510114.jpg

ジャ~ン、完成しました。三段式プランター台です。
実作業時間は2時間ほど。流木同士を電動ドライバー&タッピングビスでウイ~ン、ウイ~ンと、プラモデル感覚で繋げていっただけです。

状態の良い流木は、中の木質がまだしっかり残っているので、ビスを打ってもしっかりと維持してくれます。それでいて表面は、海を漂っているうちに、何ともいえない自然な風合いになってますから、やはり木は偉大だなぁ・・と思いますね。

201510118.jpg

玄関先に置いてみました。
流木のナチュラルな風合いが、プランターやガーデニング雑貨と良く合います。

ちなみに流木は、インテリアの素材として使う場合は、事前に煮沸消毒した方がよいそうですが、今回は外に置くので何もしませんでした。たぶん舐めたら塩辛いでしょうね。

元手がタダで、アイデア次第でオシャレなモノに変身させられる流木は、中々面白い素材です。また拾う機会があれば、今度は何か違うモノを作ってみようかと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

おおおお!!すごいっ!プロの技!!

もう職人さんみたいですよ!普通に販売できますよコレ!(笑)
こんな作品をみちゃうと、もう流木みたらほってかえれませんね(;゜∀゜)
あ、でもうちはマンションだから拾って帰ったら確実に奥様のカミナリが・・・(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

うみパパさん

イヤイヤ・・周りの人もそんなこと言ってくれますけど、もっとスゴイモノ作る素人さんが沢山いますからねぇ。
流木はインテリアにもいいですよ。ネット上には色々な作品が載ってますから、参考にして作ってみては?
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。