FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターンパルピットレールを取り付ける。

201508156v3.jpg

最近のワタシ、ヒマな時があれば、ヤフオクで使えそうな中古のボートパーツを探すのが楽しみの一つとなっております。

で、以前から出物を探していたスターンパルピットレールの良さそうなモノが出品されているのを発見。写真はヤフオクの商品ページから拝借しました。出品者様の説明によればヤマハFR27(恐らく船内外機艇?)のパーツだそうですが、ウチのボートは23フィートで船外機艇ですから、写真上の配置では全く付かないです。

でも縦横を逆にしたらいけるかも・・で、しばし悩んだ結果、左右セットで10,000円で落札。送料込みで13,000円弱のお買い物となりました。

201508155v2.jpg

現物合わせした結果、写真の赤い部分をカットすれば何とかなりそうだと。

201508152v3.jpg

で、いつも通りに途中工程は完全にはしょって、取り付け完了した写真です。パイプをカットした部分はゴム製のキャップをかぶせて目隠しにしました。

パッと見いい感じに付いているようにも見えますが・・取り付けステーの位置が、純正クリートとバッティングしてしまい、仕方なくクリートに密着した状態で固定することに。クリートの位置を少しズラすことも考えたけど、面倒なので考えただけでやめました・・(笑)。何でも思ったようには行かないもんですね。

それ以外は特に問題ないので、まぁエエかと。舫いロープは適当に結んどけばいいだけですから。

ちなみにボートのハッチフタ部分は、元々、人が座ることを前提にしているので、ここにレールがあると断然イイんですよ。安全ですしね。角の2段階に曲がっている部分も、背もたれにするとバツグンでした。

オマケに陸上でハシゴでの上り下りの際に、手すり代わりに出来るのも良かったですね。


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわーー(^-^)
DIYでどんどん船をカスタムされてますね!!
こどもさんを乗せるにしても安全だし、とってもいいカスタムっすね!

あ、そういえば次回連れて行ってもらうときのために、夏ボでやわらかめのジギングロッド購入しちゃいましたー!(激安ですが^^;)
いいのが釣れそうな時期があればまた教えてくださーい(≧▽≦)

うみパパさん

まいどです。
ボートイジリはもはやプラモデル感覚で楽しんでますわ。
ロッド買ったんですか。沖のタチウオも釣れだしたし、青物も良くなってきてると思いますよ。またいつでもお声掛けください。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。