FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05 アルテグラをカスタムする。

201507153.jpg

久しぶりに釣り道具ネタなんですけど・・
上はワタシが使っている、小物用スピニングリールのシマノ 05 アルテグラC3000です。同じものを2個持ってまして、かれこれ10年近く使っているんですけど、いつも釣りが終わると真水を掛けて終わり。

全くメンテナンスをしていないにもかかわらず、長く使えるのはさすが国産リールですねぇ・・。まだまだ現役で使おうと思っているんですが、唯一気に入らないのは渋すぎるデザインのハンドルです。

201507155.jpg

今更だけどちょっとカスタムしてみようかなと、ネットで調べてみると、妙に低価格のカスタムハンドルを発見しました。

「WR ZZ-03 CBHチューン オフセットユニット シングルハンドル」。アングラーズという釣具店を展開している、大藤つり具さんの商品のようです。

楽天の直営ショップで、税込み3,000円/個チョイ。あまりのお手頃さに2個ポチっとしてしまいました。

201507154.jpg

購入したのはシマノ用ですけど、ネットの商品説明には、09アルテグラの適合表しか載ってませんでした。
05と09って互換性あるんですか・・??? という疑念を晴らすため、散々ネットで検索しまくった結果、どうもイケるらしいと。

で、商品の箱に入っていた適合表を見たら、アルテグラの項には特に年式まで載っていない。

201507152.jpg

ちなみにシマノの最新機種はハンドルがネジ込み式で、このように差し込んで反対側からネジで固定するタイプはどうもダメらしいです。

最新のアルテグラはどっちなんでしょうね? まぁ、ワタシには関係ないので、どっちでもいいんですが。

201507151.jpg

取り付けはポン付けで完了。ただし、2個のうち1個は、若干差し込むのが固かったですね。ハンドル側に個体差があるんでしょう。

ウンウン・・中々カッコ良くなったじゃありませんか。操作も特に違和感なく、ノブの回転がややぎこちなかったけど、グリスをさしたらスムーズになりました。

こういうのは自己満足感が大きい部分だけど、遊びなんだから自分が楽しいのが一番ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。