FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さとり世代」の世の中ですが・・

今日の朝刊を読んでいると、「さとり世代」という言葉が載っていました。簡単に言えば、1980年以降に生まれた人達で、社会人になった頃の日本は不景気真っ只中。故に物欲も、出世欲も薄く、何事にもあまり興味を示さない・・そんな若者達のことを指すのだそうです。何となくわかる気がしました。

最近、様々な分野の若い営業さんと話をする機会が増えました。日夜外回りをして頑張っている営業さん達には頭が下がる思いですが、彼らの仕事ぶりを見ていて、何だか「さとり世代」の特徴と通じるものを感じています。

特に彼らに共通して感じるのが「商売気がない」ということ。商品を売るのが仕事のはずですが、ガツガツしていないというか、あくまでもどこか受け身な姿勢。せっかくお客さんのところに足を運んでいるのに、マニュアル通りの説明だけして後はお客さん任せ。何だか買ってほしくないみたいだな・・? と感じることもあったり。

こういう若者が増えている理由としては、今の会社に魅力を感じないから頑張って出世する気もないとか、家もいい車も欲しくないし、そこそこ稼げればいいとか、特に将来の夢なんてないから現状維持でいいよ・・そんなところなんでしょうか。

不景気な時代に生まれ育ってきたせいか、夢も欲もないし、それなりの生活さえできればいい。クルマは親のエコカーでいいし、海外旅行にもブランドモノにも興味はない。本来血の気が多いはずの若者にしては何だか淋しい話ですよねぇ。

ワタシなんぞは身分不相応にもいつも夢だけは大きくて、もっと稼いでいいクルマやボートが欲しいし、海辺にお洒落な家を建てて住みたいし、一家でカッコイイ服を着て、お洒落な高級レストランに美味しいモノを食べに行きたいし、海外に釣り遠征旅行にもバンバン行きたいし・・まぁ、何一つ実現できておりませんが・・(笑)。

人間たるもの何でもいいから目標を立て、それに向かって邁進しなければ面白くないですよね。夢を持って生きている人ほど魅力的で輝いている気がするし、話をしていても楽しく、こちらのモチベーションまで上がってきます。そういう人に最近は出会ってません。

もっと頑張れ若者達~!


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。