FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルージング旅行候補は淡路島。

20130409.jpg

昨日、仕事場を片付けていたら、かなり前のボートクラブ誌の付録で付いていた大阪湾~瀬戸内海のマップが出てきました。元来、ワタシ地図を眺めるのが好きな人間でして、片付けを忘れてしばし見入っておりました。

今年からウチの子供も小学生で、大分とボートに乗るのも慣れてきた様子です。ワタシの夢というか、以前からやってみたいと思っていたのが家族でのクルージング旅行。

ただ小さな子供連れではロングクルージングはしんどい。ウチのマリーナから手軽に行ける距離で比較的波が穏やか、それなりにリゾート気分が味わえ、さらに海が荒れても陸路で帰宅が可能なところ・・それは淡路島。

201304092.jpg

淡路島には以前からサントピアマリーナというマリーナがありましたが、こちらが淡路島では有名なホテルグループ、ホテルニューアワジの傘下になったんだそうです。

で、そのマリーナ側に最近オープンした同グループの島花というホテルがありまして、こちらへ一度宿泊してみたいと思っている次第。

写真に写っているような豪華クルーザーで横付け・・ではありませんが、ウチのボートの23フィートというサイズは、普段の釣り&ちょっとしたクルージングに使うには絶妙なサイズなんです。

201304093.jpg

ボートは大きい方が当然波には強いわけですが、これ以上のサイズだと一人での取り回しが段々と難しくなるし、燃料代、メンテナンス代、ボート自体の価格も一気に高くなる。もちろん保管代も高くなってきます。

逆にこれより小さいボートだと海が荒れた時がやや心許ない・・そこは各個人の感覚次第ではありますが、20フィート艇から乗り替えた者の実感です。

このボートもそろそろ10年選手ですが、買ったときにはここまでスルメのように家族や友人と長く遊べる道具になるとは思ってませんでした。いい保管場所に巡り合ったことも大きいです。

やや話がそれましたが、もう少し暖かくなってきたらクルージング旅行の計画も立てたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

クルージング良いですね~

こんばんは~

家族でクルージングですか~
楽しいですよ~
瀬戸内海は本当にたくさんの島々があって
綺麗な海域です。
昨年、回航で航行して感動しました。

以前、神戸在住時に広島の宮島へクルーズ計画
を立ててました。
沖縄への引越し等で頓挫しましたが
是非、行ってみて下さい。

楽しみが増えますね~
せっかくのボート、釣りだけでは勿体無いですからね~

※宮島は寄れませんでしたが昨年、広島観音マリーナー
 には立ち寄りました。瀬戸大橋なんて凄い雄大でした。

こたじろうさん

瀬戸内はいつかは時間をかけてクルージング旅行してみたいなぁ・・と憧れます。良い泊地も多そうですし。まずは小豆島あたりを目標に・・(笑)。
確かに日本のボートオーナーは釣りだけに拘り過ぎな気がします。ウチの港はヨットが多いせいか、のんびりとマリンライフを楽しんでいる方が多くて、それが素敵に感じますね。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。