FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶湖のミシガンクルーズに出掛ける。

201303171.jpg

今日は朝起きてから思い立ち、一家で琵琶湖のミシガンクルーズへ出掛けてきました。

本当は昨晩、釣りに行こうかと話していたのですが、実はワタシ、一月ほど前にアクシデントで肋骨を骨折いたしまして、まだ若干ながら痛みが残っているので無理はしないほうがよいだろうということで・・。

で、ミシガンについて調べてみたら、大津プリンスホテルにてバイキングランチとミシガンクルーズがセットになったお得なプランがあることがわかり、ダメ元で当日予約TELしてみたらまだ空きがあったため、早々に準備して自宅を出発。このホテル、超立派な建物で驚きました。

201303172.jpg

とても美味しいバイキングランチをいただいた後は、天気が良いので乗船時間までホテル前の湖岸をブラブラと散歩。

琵琶湖に来たのは久しぶりです。休日のせいもあり、相変わらず沢山のバスボートが浮かんでるし、陸っぱりのアングラーも沢山おられました。

3月だからバスはそろそろスポーニングシーズンで良く釣れるんでしょうか? 最近は海釣りばかりで、その辺は何とも疎いワタシです。

201303173.jpg

ホテルの裏手に桟橋があり、時間通りにミシガンがやってきました。

乗るのは初めてでしたが中々立派な船ですねぇ。喫水線が浅いせいか水面がやけに近く感じられました。海に比べれば波が少ない湖の周遊船ならではなんでしょうか。でも琵琶湖も風が強いときは結構な波が立つはずですが。

ただ重心が高い船のせいか、あまりに風が強すぎるときは桟橋に着けられないことはあるそうです。

201303174.jpg

船尾の水車(?)はしっかり回ってました。

本当にこの動力だけで船を動かしてるのかなぁ・・? よく知りませんが、これだけでは緊急時に困ることもあるでしょうから、普通のスクリューも装備してるのかもしれません。現代船ですからね。

少なくとも接岸時には真横に動いてましたから、サイドスラスターは装備してますね。なんて・・色々なことを考えながら船を眺めるのも中々楽しいもんです。

201303175.jpg

船のデッキから景色を眺めていると、人懐っこいカモメが追ってきます。

何と飛びながら、手すりに立っている人間の手から直接食べ物を受け取ってます。何ともしたたかに生きてるなぁ・・と感心しました。もちろん悪いのは自然の生き物にエサをやる人間ですが。

201303176.jpg

船内では外国人バンドによる生演奏も始まりました。

デッキでずっと景色を見ていても退屈してくるので、中々楽しいイベントでした。ちなみにウチの一家は最前列の席に座って見ていたため、案の定、子供がステージに呼ばれてタンバリンを叩かされてましたけど(笑)。

それもまたいい思い出になるでしょうね。

201303177.jpg

今回の我が一家の乗船場は大津プリンスホテル前ですが、ミシガンのメイン乗船場は大津港です。ほとんどのお客さんはここで乗り降りされてました。

大津港にはショッピングモールもあったりして、中々の賑わいを見せてましたね。

201303178.jpg

再び大津プリンスホテル前に到着、そして下船。

ミシガンは昔から知っていたものの、特に興味もなかったせいで今まで乗る機会はありませんでしたが、中々楽しい周遊船でした。スタッフの方々も皆親切で、お客さんに楽しんでもらおうと頑張っている印象を受けましたね。

ワタシのオススメはやはり大津プリンスホテルのランチバイキングとのセットプラン。休日は大人1名4,200円。本来、ミシガンクルーズだけで2,700円しますから、バイキングは1,500円という安さ。ホテルの美味しいランチの後で楽しいミシガンクルーズ。オススメですよ。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。