FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの南港ATC。

201212161.jpg

本日は久しぶりに大阪南港ATCへ行ってきました。

大阪ベイエリアにあるATCは、見本市会場として有名なインテックス大阪の側にある複合商業施設で、一時はそれなりの賑わいもあったように思うのですが、経営破綻が報じられてから既に久しいですね。

今日訪れてみた感じは、それなりに人が来ているし、有名ショップも沢山入っていて賑わってはいるのですが、やはり空いているテナントや閉店跡が非常に多く、何だか歯抜けのような状態で違和感を感じました。目玉のハズの巨大な施設が、逆に今も災いし続けている印象でしたね。

そして土日の駐車場代が高い(平日は最大料金の設定があるようです)。大阪の中でも外れた場所にあり、車で来る人は多いと思いますが、買い物をしても受けられる割引は1時間分だけ。駐車場代が気になって長居しようとは思いません。

思い切って駐車場をもっと安く設定すれば、逆に客足が伸びて施設全体が賑わう気がしますね。小を捨てて大を取る・・という発想もアリかなとは思いますが。

あと、せっかく海が目の前のベイエリアにあるのだから、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットのようにボートで来られるようにするのも面白いかも。浮き桟橋なんて安く設置できるし、実際の利用者は少なくても、立派なクールザーが横付けすれば施設としてのイメージは大きく変わる気がします。

201212163.jpg

今日、ATCに来た目的はコレ。簡単に言えば、ハンドメイド作品だけのフリーマーケットのようなものです。

巨大な会場で、雑貨を中心にした様々な作品が展示・販売されていて、間違いなくウチの商品作りのヒントになるだろうし、もし良い商品を売っている方がおられたら、ウチで扱わせてもらえないかな・・なんて目的で入場してみました。

で、その結果は・・中々の収穫はありました。写真を撮らなかったので会場の雰囲気をご紹介できないのが残念ではありますが。

201212162.jpg

何故か釣竿らしきものを持って歩いている人がいる・・と思っていたら、ATCにはこんなお店があったんですね。釣具ネットショップではお馴染みのナチュラムさんの実店舗です。実店舗があるという噂は聞いていましたが、不勉強でATCにあるとは知りませんでした。

もちろん入って色々と見てみました・・確かに広い店舗ではありますが、正直、釣具目的でここに来るのは微妙かなぁ・・。看板的には釣具屋さんだけど、釣具店としての特色はあまり感じません。どちらかと言えばアウトドア用品がメインの品揃え。これならATCまで車を走らせて、高い駐車場代を払わなくても近所の釣具屋さんで事は足りる・・という気がしました。

元々は釣具のネットショップとして成功したお店で、ファンとしては実店舗も「釣具店」としてのイメージが大きいとは思いますので、もっとナチュラム独自の個性を発揮した店舗作りをされるのもアリのような気がしましたね。

というわけで久しぶりに訪れてみた南港ATCの話題でした。今日は昼から気持ちの良い冬晴れで、外にいても上着がいらないくらいの暖かさでしたね。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★OFオリジナル マリントートバッグ プレゼント★
OFオリジナル マリントートバッグ プレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。