FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくぶりのタチウオ狙い。

201210251.jpg

今日はお休みをいただき、単独釣行に行ってまいりました。狙いはここのところ良く釣れているというタチウオです。

例年ならタチウオは夜明け前後から出港するのですが、今回はどうもグータラモードだったため、マリーナの9時の営業開始を待ってからボートを下架。一路、小島沖のポイントへ直行しました。

平日のせいか、ポイントはプレジャーボートよりも遊漁船が多く、とにかくすごい船団です。船団に混じって釣りをするのはイマイチ好きではないワタシ。とりあえず端の方で仕掛けを降ろしてみましたが、モゾっとした小さいアタリがあったと思ったらアッという間にエサのイワシを骨だけにされること連続2回。

しかもその後はいくら待てどもシーン・・。どうも周りの船もタチウオは上がっているように見えません。このポイントには早々に見切りをつけて移動。

201210253.jpg

最初のポイントから5分ほど走ったポイントで再度釣りを開始。周りには船は一隻もおりませんが・・。

するとここで一投目からHIT。その後もとにかくタチウオが我先にと食ってきて、仕掛けが底まで落ちないほどの入れ食いになりました。さっきのポイントから大して離れていないのに、ここまで魚の活性が違うなんて不思議なもんです。

仕掛けを落とすと速攻でイワシをボロボロにされるため、慎重にアワセのタイミングを図って・・なんてことをしてるヒマがありません。とにかくアワセまくらないとすぐにエサがなくなります。

またこんなときに限ってイワシを多めに用意して来なかったため、しばらくしてエサ切れ。仕方がないのでベルトサイズのタチウオをブツ切りにして代用エサにします。イワシほどではないけどコレにも良くアタってきます。

201210256.jpg

お昼過ぎになってようやくアタリが遠のいてきたため、タチウオは終わり。ポイントを移動して少しアオリイカ狙いもやってみましたが、こちらは皆目アタリはなし。すぐに心が折れて退散しました。

しかし今日は気持ちの良いベタ凪でした。海の上で食べた助六寿司が美味しかったなぁ。

こんな日は海に浮かんでいるだけで幸せな気分になれますね。

201210255.jpg

やけに活性は高かったものの、用意したエサが少なかったのと、バラシが多かったせいか釣果としてはこんなものです。全体的に型もそれほど大きくはないですね。

まぁ、一人でこれだけ釣れればお土産には十分ですが・・。

というわけで夏以来、しばらくぶりにやってみたタチウオ狙いでした。ではまた~。



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★X-fishパーカー&トレーナー★
X-fishパーカー&トレーナー

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。