FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイボートのプチリニューアルを計画中。

201210132.jpg

前回に続いてボートの話なんですが、ウチのボート、新艇で購入してから今年で10年目になりました。

何度もボートをやめようか、手放そうかと考えたことがありますが、なんだかんだと所有を続けてきました。その間に、エンジン交換や、様々な艤装をやりましたし、自分で手を入れたところも数知れず・・。

今ではすっかり愛着が湧いて手放す気にはなりません。ウチの子供も0歳のときから乗せてましたから、このボートのことが気に入っているようです。

そんなマイボートですが、これを機に見た目だけでも少し綺麗にしてやろうと思い立ちました。

201210131.jpg

それで考えたのが上のようなイメチェン。

まず、こすれて傷んでいる船名ステッカーを貼り直したいのですが、船体が日焼けで変色しているので、剥がすとその部分との色差が目立ちます。全く同じ大きさの船名ステッカーを貼れば問題ないけど、それでは面白くない。

そこでカッティングシートを使って、変色が目立つ部分を隠しつつ、ストライプラインのようにしてやろうと考えました。その上から、少し縮小した船名ステッカーを貼ります。本当は船名のフォントも変えたかったんですが、元のフォントを決めたのがウチの奥さんで、今でも気に入っているらしいので、許可が下りませんでした・・。まぁ、そこはワタシの意見をゴリ押ししても悪いのでそのまま行くことに。

あとは船底塗装をした部分の色が汚いので、本来の黒色を塗り重ねようかと思っています。ただし今は陸置き保管なので塗装する必要はありません。剥離剤を使えば塗料を剥がすことも不可能ではないですが、一度下地を出して塗ったものを綺麗に剥離させるのは結構大変。塗り重ねる方がまだ楽だし、見た目も綺麗になるかと思います。

201210133.jpg

で、材料も揃えて準備はできてるんですが、中々行くヒマがありません。

また、これだけ面積の広いカッティングシートを綺麗に貼る自信もイマイチありません。特にバウ付近はカーブがキツくなりますしね。

まぁ、そこそこ見られるものが出来ればそれでいいかなとは思っています。それすら出来なかったら、あらためてプロに頼むのを検討するしかないですね・・こんな単純なモノでも高いやろなぁ。

上手く出来たらまたUPいたしますね。ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★ フリースジャケット MF-01★
フリースジャケット

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。