FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボートの手すり取り付け完了。

20120915.jpg

先日の記事で触れたマイボート用のステンレス手すり。昨日、やっと取り付けに行くことができました。

ところがモノと、穴開け用の電動ドリルはしっかり持って行ったのに、防水用のシリコン接着剤を家に忘れてしまい、マリーナでお借りする体たらくでした・・。

201209234.jpg

工事の途中は省略して、既に船体のガンネル部分に取り付けた状態です。

取り付けには5mmのステンレスタッピングビスを使いました。もしウェイクタワー等のように完璧な強度が必要なら、裏からナット締めをしたほうがいいのでしょうけど、そのためにはさらに船体に大穴を開けて、インスペクションハッチを取り付けたりと大工事が必要です。

元々ウチのボートのガンネルは相当な厚みがあり、このような簡単な手すりであればタッピングビスで十分な強度は得られる・・とワタクシは思っています。

水が漏れないよう、シリコンはたっぷりと塗りました。

201209235.jpg

この手すりにはこのような目隠し蓋も付いていました。これがなかったらはみ出たシリコンを綺麗に拭いてやらないといけないところでしたが、何もする必要なし。

しかも鏡面バフ仕上げがされていて綺麗ですね。

201209233.jpg

取付け完了の図。非常にがっしりとしています。

通常、ボートのバウへ移動するときは、キャビン横までは標準の手すりがあるのですが、そこから先はバウレールまで摑まる所が何にもありませんでした。

これなら子供でも無理なく摑まれる高さです。パイプの太さが34mmと少し太過ぎてカッコ悪いかな? と思ってましたが、取り付けてみたら特に違和感はなかったです。

これで少しでも船上の安全度が高まればOKです。係留の際にも役立つかもしれません。しかも1本1,000円と格安でしたし・・(笑)。

というわけでボートの手すり取り付け完了の話題でした。ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★ OFウインドブレーカー ★
OFウインドブレーカー

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。