FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の海と、ちょっとした艤装。

201208201.jpg

今日は普段、懇意にしていただいているお客様をお招きし、お昼の短い時間でしたが夏の海に浮かんできました。

狙いは大アジでしたが、小ぶりなのが3尾釣れただけで後は皆目。さすがに日曜日らしく、ポイントには船団ができるほどでしたが、竿を曲げている人はあまり見かけませんでしたね。

まぁ、それでもお客様にはそれなりに楽しんでいただいたようですので良しとしましょう。

201208202.jpg

今日は釣り以外にも艤装でやりたかったことが。

これは以前から、後部デッキの船外機前に取り付けていたヤマハ純正?の樹脂製ロッドホルダーです。といっても用途は竿を指すのではなくて、タモやデッキブラシを使いやすい位置に固定するのに使っていました。

短めなので、このように取り付け部が狭くても取り付けられて重宝はしていたのですが・・。

201208203.jpg

先日、強い風がよく吹いた日の数日後に来て見たら、一番重いゴム製のタモを指していたホルダーだけが割れてしまっていました。

まぁ屋外で使う以上、樹脂製はどうしても経年劣化もあるし、強度が落ちていたのでしょう。

しょうがないのでこれに代わるモノを色々と探していたのですが・・。

201208204.jpg

先日、仕事で訪れた西宮の「ベイトリップ」さんでイイモノを見つけました。

意外と見かけないアルミ製のロッドホルダーですが、コンパクトなタイプで代替品に丁度良さそう。モノはアルマイト加工がしてあって、わりと造りもいいです。

5連の金属製ロッドホルダーで、5,800円なら良心的価格じゃないでしょうか。

201208205.jpg

取り付けてみたらこんな感じ。思った通り丁度良いサイズでした。

実はボート側の取り付け部は微妙なR面なんですが、ホルダー側のアルミ板が薄めでしなるので、上手くフィットさせられたのがラッキーでした。以前のホルダーの取付け部が汚れてますが、また綺麗に磨いて目立たなくしてみましょう。

というわけで釣りのついでの艤装の話でした。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★ RIGZ キッズ・フィッシング(釣り)Tシャツ ★
RIGZ キッズTシャツ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。