FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨今のショッピングモールについて思う。

55473_22-01shinshiraoka.jpg

どうもです。

最近、三井アウトレットモールや、イオンモールに代表される巨大なショッピングモールがいたるところに建つようになりましたね。モールに行けば色々なジャンルの商品が並んでいて、欲しい買い物がそこだけで完結する場合もあるし、便利なのは確かです。

ワタクシも自宅から近い色々なモールへ行くことが多いんですが、最近どうもショッピングモール自体に魅力を感じなくなってきました。何でかな? と自問自答して主な理由を考えてみました。


[理由その1 : どこのモールへ行っても同じ専門店が入っていて、同じ商品しか見られない]

特にイオン系のモールに言えることなんですが、どこのイオンモールへ行ってもほぼ同じ専門店が入っています。

当然ながら同じブランドの同じ商品しか見られないことが多いわけで、「このブランドの新作が見たい」という目的を持って行く人にはいいんですが、ワタクシのように「何かイイモノないかな~?」とブラブラと探索するのが好きな人間には今一つ面白くないです。


[理由その2 : メンズファッションのお店が少ない]

恐らく、ショッピングモールへ行くお客さんの多くはファミリーやカップルなのでしょう。そのせいかもしれませんが、レディースやキッズファッションのお店が圧倒的に多く、メンズ系のお店は少数だと感じます。

世間一般に、ファッションにより興味を持っているのはやはり女性。そして小さなお子さんがいるご家庭であれば、「ウチの子供には可愛い服を着せたい」と、主にお母さんが子供服を探しますね。

で、特に年齢に関係なく、ファミリーで来ているお父さん、彼女の買い物に付き合っている彼氏などは、手持無沙汰でヒマそうにしているのをよく見かけます。


[理由その3 : 強烈な個性を放つお店がない]

これはショッピングモールに求めるのは筋違いかもしれないんですが、「何だコレ? 見たことないぞ面白い!!」的な商品を扱うお店がありません。

今はどこのモールにも入っている「ヴィレッジバンガード」なんかは、出始めの頃はその特異な商品陳列が面白くてブラブラと見ていたものですが、最近は中高生の御用達店のようになってしまい、いまや中年男が見るお店ではないですね。

とかく男性が見て面白いお店が少なく感じます。もちろん男が好むモノなんて人それぞれ多岐に渡るわけですが、男性が好きな「趣味性の強い商品」を扱うお店がもっとあってもいいのになぁ・・と思います。


・・と、ワタクシの独断と偏見で色々と書いてみましたが、有名なショッピングモールにお店を出すには、高額なテナント料を払わなければいけないし、人件費を含めた経費も莫大になるでしょうから、それに勝る売上を稼がないとやっていけない。

となると、モールにやって来る客層にマッチした売れる商品を並べる必要がある。で、結局はどこのモールに行っても、無難に繁盛している同じ名前の専門店ばかりになったり、同じような商品を扱うお店ばかりになってしまう・・という感じでしょうか。

outlet.gif

アウトレットモールに関しては、型落ちやB品の商品を安く買えるなどの魅力はもちろんあると思いますが、実際に並んでいる商品を見ていると「コレってほんとに安いの?」という素朴な疑問を抱くこともしばしば。

アウトレット品だからといって、「めちゃめちゃ得した!!」的な満足感を得られた記憶はあまりないです・・。
お店もアウトレットにかこつけて、通常の値引き幅でプライスを付けている場合も多いのではないかと思うのですが。


このブログを見てくださっているのは釣りをされる方が多いと思います。「ショッピングモールに釣具店があったらヒマが潰せていいのになぁ・・」と思ったことがある人は少なくないでしょうね。

実際にイオンモールに釣具店を出したらどうなるのかなぁ・・? きっと周りと調和のない、「浮いたお店」になるのは間違いないでしょうね。やり方によっては経営が立ちいかないことはないと思いますけど、果たしてモール側が出店を「OK」と言うかどうかはわかりません・・。

色々と戯言を書いてしまいました。お付き合いくださってありがとうございます。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。