FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉南に大アジがやってきた。

201205251.jpg

昨日は少し時間が出来たので、久しぶりにマイボートで釣りに出かけました。

前回は友達の子供連れだったし、今年に入ってまともに釣りをするのは何とこれが初めて。忙しいやら、天気が悪いやら、体調が悪いやら、金欠やら・・ボート釣りは色々な要素がうまくマッチしないと、海に出る回数も減ってしまいがちなんですよね。

昨日はマリーナの営業開始からゆっくりとボートを降ろしてもらっていざ出航。久しぶりに天気も良く、泉南の海はベタ凪模様です。最初の針路はまずキス釣りに淡路島へ。

201205252.jpg

洲本近くのポイントに到着。やや曇天で暑くもなく寒くもなく、しかも無風のベタ凪でいい釣り日和です。

魚の前情報はほとんど調べもせずに来たけど、そろそろキス釣れるでしょう~っと、天秤仕掛けにアオイソメを付けて釣り開始。ちなみに来るときに寄った釣具屋さんではイシゴカイが売り切れ・・。

一投目からプルプルっといい型のキスが釣れて気を良くしたものの、何だか後が続きません。

201205253.jpg

結局用意したアオイソメを使い切って釣れたのはこの程度でした。この倍以上のベラとガッチョも釣れましたけどね。

どうも、キスの活性が上がる潮の時間とうまくマッチしてなかったのが敗因かと。帰る頃にやっと潮が動き出して、再び釣れ出しましたから。

それでもアベレージサイズは20cm位で、どれも美味しそう。よく引いてくれて面白かったです。

201205254.jpg

ポイントを大きく移動して、今年の"初物"、大アジを狙います。

この魚は毎年今頃に泉南にやってきて、ボート釣りシーンを賑わせてくれます。これまた前情報は全くなかったけど、そろそろでしょう? と。ポイントには既に何艇ものプレジャーボートや遊漁船が集まっていました。

早速仕掛けを投入して釣り開始。

201205255.jpg

数流し目でやっとアタリが来たものの、ほとんどファイトをする間もなく痛恨のバラシ。見ればサビキの3号ハリスを飛ばされていました。

ドラグをさらに緩めに調整して、数流し目。やっと来た~、待望の大アジです。サイズは40cm位で良く引いてくれました。概ね大アジの時合は短いので、急いで仕掛けを再投入しますが、後が続かず。

周りの船でも釣っている人はポツポツ。まだシーズンに入ったばかりで群れが小さいのか・・たまにサビキの針全部に10cmほどのカタクチイワシが食ってきたりはします。それはそれでショウガで煮たら美味しいからお持ち帰り。

201205256.jpg

結局ポイントを移動しても後が続かずで、大アジは1尾で終了。まぁ、これ1尾でも美味しいお刺身が食べられるから良しとしましょう。

遅い時間に出たので、釣りができる時間も短いです。船を上げてもらえないと困るので早々に港に帰還。それでも最後まで無風ベタ凪で気持ちのいい釣り日和でした。

久しぶりに魚の引きも楽しめたし、大アジはこれからが楽しみですね。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

オーシャンファクトリー

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【泉南に大アジがやってきた。】

昨日は少し時間が出来たので、久しぶりにマイボートで釣りに出かけました。前回は友達の子供連れだったし、今年に入ってまともに釣りをするのは何とこれが初めて。忙しいや

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。