FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣り道具運搬用の台車を製作する。

201205221.jpg

前回の記事で少し触れた、釣り道具運搬用の台車ですが、完成しましたのでご紹介いたします。

ちなみに今回作ったのは右の黒い方、その名も「台助2号」です。左は以前から長年使ってきた「台助1号」。古い方もまだまだ使えるんですが、なにしろ重いのが難点。重量が約10kgもあるので、クルマへの積み下ろしがしんどい。

台助2号はナンシンというメーカーの「コンパクトキャリー」という台車で、4.4kgと半分以下の重さ。以前は台車を車内に積んでいたのですが、新しく買い換えたクルマでは車内を汚したくないという理由から屋根に積むことにしました。なので台車もより軽いモノに買い換えたという次第です。

201205224.jpg

ワタクシの台車の用途は、港の駐車場からボートまでの約100m位を釣り道具を運ぶこと。しかも一度に一人で全て運びたいので、台車を改造して使ってます。

(写真上): 以前は既存のボート用ロッドホルダーを使ってましたが、今回は塩ビパイプで製作してより軽くなるようにしました。ただし、台車の折り畳み収納の関係で、ホルダーの取り付け位置がやや高めに。空荷でタックルを差すと重みで台車が後ろに倒れる恐れが発生・・。

(写真中): それを防止するために台車の後端に転倒防止板を取り付けました。板の表面には以前に安売りで買ったスケボー用の滑り止めシートを貼付け。このシートの意味は後で。板の裏面にはクッションゴムを取り付けてあります。

(写真下): 釣行で出たゴミ袋を引っ掛けて持ち帰るためのカラビナも装備。

201205222.jpg

これが普段の単独釣行時の道具をフルに積載した状態です。

タックル5本、タックルボックス、トランク大将が難なく積めてます。一人で行くときはせいぜいタックル2~3本までだし、もう一人ゲストを呼んでも、上に積み上げればさらに荷物は運べるでしょう。

ちなみに耐荷重は100kg。車輪の音は台助1号よりも静かになりましたね。

201205223.jpg

これは空荷でタックルのみ積んでいる状態。

案の定、軽い台車なので前輪が浮いてウイリーしてますが、前述の転倒防止板のおかげで後ろに倒れません。まぁ、なるべく空荷ではタックルを差さない方がいいとは思いますけど。

ちなみにワタクシの場合、釣行後のタックルはこの状態で水洗いすることも多いです。

201205225.jpg

転倒防止板のもう一つのメリットがコレ。

板と地面には若干クリアランスがあるので、足で踏んづければ意図的に台車をウイリーさせることができます。ちょっとした段差を超えたいときなどは便利かと。そのために前述のスケボー用滑り止めシートを貼付けました。

ただし板の取り付け部分の強度は大したことないので、相当重い荷物を積んでいるときに無理して踏むと、板ごともげる恐れはありますが・・そのときは要補強ですね。

201205226.jpg

ハンドルを畳むと真っ平らの平台車にもなります。ロッドホルダーを高めに取り付けたのは、この状態で干渉しないようにするためです。

通常はこの状態にしてクルマに積み込みます。

201205227.jpg

クルマのルーフラックにも問題なく乗せられます。

前述したように、港で道具を台車に積んだまま水洗いしたりしますので、クルマに積み込むときは台車も水びたし状態。新しい家族クルマの車内に積むのはやや抵抗があったので、こういうスタイルにしました。

それでも屋根に積むのは面倒になって、そのうち以前のように車内に積むようになるかもれませんけどね。

というわけで釣り道具運搬用の台車の話題でした。しかし早く釣りに行きたいもんですが中々機会がありません・・。そろそろ泉南には大アジが回ってくる時期ですので、何とか時間を作って釣りに行きたいと思います。

ではまた~。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

オーシャンファクトリー

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【釣り道具運搬用の台車を製作する。】

前回の記事で少し触れた、釣り道具運搬用の台車ですが、完成しましたのでご紹介いたします。ちなみに今回作ったのは右の黒い方、その名も「台助2号」です。左は以前から長

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。