FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーフラックは中古がオススメ。

201205191.jpg

やや更新が滞っておりました・・。仕事が忙しいのと、しつこい風邪をひいてしまって体調がスッキリしないとか、理由はイロイロなのですが・・。

またクルマネタになります。新しいクルマが来てから屋根にルーフラックを取り付けたいと思い、イロイロと検討していたのですが、自宅近くの"アップガレージ"という中古カー用品のお店に、TERZOの中古のルーフラックが格安で売られているがわかり、現物を見に行って購入したのが2,980円のルーフラック。サイズは110×85cmくらい。

元は写真の右下のように真っ黒で安っぽい代物だったのですが、全体的にやや傷が多いこともあり、缶スプレーでシルバーに塗装。で、積載物で塗装がハゲないようにパイプ部分に透明の水道ホースを巻いたり、ゴムのシートを貼り付けたりと見た目はそれなりにマシになったのですが・・

いざ屋根に取り付けて走ってみると、風切り音が凄まじく、高速道路なんぞ走ろうものなら煩くて運転に集中できませんでした。やっぱフレームとパイプだけの構造だからなぁ・・こらアカン・・何とかせな。。

201205192.jpg

風切り音低減のための板でも取り付けようかと考えましたが、万一走行中に脱落でもしないかと気になる。

それならいっそ良いモノに買い換えようと、再度アップガレージの在庫をチェック。そうしたら自宅からはやや遠いけど"美原北店"にありました、これまた中古のTERZOのアルミルーフラックが。サイズは大体110×100cmで、価格は5,980円。現物をチェックして、即お持ち帰り決定。

中古だけに最初はやや使用感がありましたが、ボロボロの純正ステッカー類を全部剥がして綺麗に磨いたら、新品と何ら遜色ない見た目になりました。で、気になる風切り音ですが、さすがにその辺りは考慮された流線型のフォルム、100km/h位なら風切り音はほぼ皆無です。形一つでここまで変わるものなのか・・。

201205194.jpg

結局二つのラックを買うハメになったわけですが、それでも二つで9,000円弱。ネットで新品を買うよりも安いのです。こういうギアは用途上、傷付きやすいモノですから、とんでもないボロでもなければ中古で十分でしょう。しかも使わなくなった安い方のラックは改造してボートに取り付けようかと企んでいる次第です。

現在、このラックに積む予定の、釣り道具運搬用の台車を製作中ですので、次回はそちらをご紹介してみましょうか。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

オーシャンファクトリー

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ルーフラックは中古がオススメ。】

やや更新が滞っておりました・・。仕事が忙しいのと、しつこい風邪をひいてしまって体調がスッキリしないとか、理由はイロイロなのですが・・。またクルマネタになります。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。