FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安価で楽しむクルマイジリ。

アルファード

納車から一か月が経過したウチの2.4Lアルファード。

大体の使い勝手も判ってきまして、さすがに"売れてるクルマ"だなと感じる点は多いです。良い所を大雑把に上げれば、乗り心地や車内の居住性は良いし、思っていたより燃費がいいです。

先日の須磨行きで、初めて給油直後から高速に乗る機会があったんですが、トヨタ車独自? の"給油後平均燃費"というメーター値では、MAX15.5km/Lをマーク。渋滞や下道を含めた往復で112kmを走って自宅に帰ってきた際の数値が、14.0km/L。

もちろん多少の誤差はあるのでしょうけど、なるべくエンジン回転を抑え目にしてエコ運転をしてみた結果の数値でした。2トンを越える車重でありながら、この燃費は上出来では? その代り、街乗りばかりしていると「どこまで落ちるねん・・」というほど燃費が落ちてくれますが。

とりあえず、クルマの使い勝手をさらに良くするための工夫をチョコチョコとやっているのでご紹介でも。

1

まずコレはサンバイザーのカードホルダーです。カー用品店などへ行くといつも思うんですが、クルマ関係のグッズって妙に高価ですよね。

前車で使っていたホルダーがボロボロになってきたので買い換えようと思ったのですが、欲しい機能と価格の釣り合いが取れている商品がなかったため、自作することに。

材料は100均で見つけた薄型の財布と幅広のゴム紐。それを適当に縫い合わせて、さらにボールペンもホールドできるように輪っかを付けて完成です。材料費は210円也。

ワタクシの場合、最小限のモノを入れておければそれで充分ですので、これで使い勝手は良しです。

3

そういえばオートバックスで購入し、納車前に取り付けてもらったのがKENWOODのカーナビ、MDV-323

価格は他メーカー製のバックカメラ、取り付けケーブル込みで64,800円と格安の部類ですが、機能的には充分使えるレベルです。強いて言うならステレオのボリュームつまみがパネルの左側にあるのが不便・・という位でしょうか。

しかしながら、カタログを見ていたら純正のステアリングリモコンにも対応させられることに後で気付きましたので、オートバックスにコネクターケーブル(2,100円)を注文しているところです。

ちなみにカーナビの両サイドに付いているメッキのフレームみたいなのは・・ホームセンターに売っていた引き出し用の取っ手。カーナビの縦長と妙に合っていたのでアクセントに取付けてみました。でも両面テープでくっつけているだけなので、引っ張れば簡単に取れちゃうんですが・・何か違和感ないでしょう(笑)?

4

コレはステップに取り付けた、滑り止めと汚れ防止を兼ねたカーペット。

もちろん自作で、材料はバスボートのデッキカーペットです。以前にポパイで切り売り品を買ったものが余っていたので利用してみました。

適当にカットして両面テープで貼り付けてあるだけですが、薄めでゴワゴワしない素材なので実用性は良好。デッキカーペットだけに耐久性は折り紙付きです。どうしようもなく汚れてきたら洗うか、交換すれば良いでしょう。

5

最後は2列目後ろ辺りから荷室にかけて敷いてみたフローリングマット。

このクルマ、内装がベージュで汚れが目立ちやすいため、あった方が良いだろうということで。しかもワタクシの場合、釣行の際にクーラーやタックルボックス、挙句に潮にまみれたウェアー等をバンバン積みますから、尚のこと必要かと。

材料はホームセンターの切り売り品で、半端モノで値引きされていた商品を購入。確か1.2×1.8Mで1,560円だったかな? このマットは中央の通路や、三列目の人が足を置くマットも兼ねており、上手くシートレールに干渉しないようにカットすることができました。

このクルマの不満を挙げるなら、三列目を収納しても荷室にゴツいシートレールが残ることですね。結構な凹凸になるのでやや荷物が積みにくいです。ちょっと対策を考えましょうか・・。

というわけで安価で出来たクルマイジリでした。ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

スプリングSALE開催中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。