FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車載用ロッドホルダー装着完了。

1

先日のマイカーネタで触れた"車載用ロッドホルダー"ですが、何とか完成いたしましたのでご報告でも。

以前のクルマで使っていたカーメイトのロッドホルダーを新しいクルマに装着して使うつもりが、大事なフロント部分のホルダーを紛失していることに気付き、しかもタイミング悪く、メーカーのパーツ欠品で二ヶ月待ちというハメに陥ってしまったことは先日のブログに書いた通りです。

仕方がないのでフロント部分のホルダーを自作しようとホームセンターで買ってきたスポンジ素材でしたが、これが切ってみると非常に脆い素材であることが判明しました。しかもちょっと指でこすっただけでボロボロと粉状になって落ちるんですね。こらアカン・・素材選択を誤りました。

2

で、次に白羽の矢を立てたのが、よく色々な釣りグッズなどにも使われている素材、EVAスポンジ

変形が少なくて強度もあり、子供用のブロック玩具などにも使われています。素材としては理想的なんですが、コレを素材として売っているお店が中々見当たりません。ネットで探しても何故かほとんどないんですね。

探し倒して見つけたのがヨガブロックという商品。ヨガをする際に床に置いて使うんだそうですが、コレがEVAスポンジ製でした。本来の用途はどうでもよくて、素材として使える大きさと、加工しやすい形かどうかを基準に選びました。

ちなみに楽天市場のお店で600円ほどで売っているのを見つけて購入。ポイントを使ったのでタダでした。

3

途中の工程は省いていきなり完成状態です。ワタクシが作りたかったのはこういう形のホルダー。

EVAスポンジの加工は糸ノコと電気ドリルで容易に完了。それをアルミ素材に接着剤で固定して、ロッドの脱落防止のためにベルトを付けました。ロッドホルダー本体に固定するためのステーもアルミで自作。

材料のほとんどは自宅にあったモノを利用したりしてますので、正味のところ、コレを作るために使ったお金は800円ほどで済みました。

4

実際にロッドを固定してみたらこんな感じ。ガタつきもなく、いい感じでホールドできています。

ただしロッドの積み降ろしの際に、下から押し込み&取り外しをしてやらないといけないのがやや面倒ではありますが、EVAスポンジに固定していなくても一時的に下のベルトとの隙間にロッドを置いておけるので、一人でも案外と積み降ろしの操作性は悪くないです。

純正品と比べてコレのいいところは、スポンジなので頭をぶつけても痛くないことと、走行中にロッドが脱落する心配がないこと。

三列目があるミニバンで、車内を人(特に子供)が移動することが結構ありますので、一番低くて頭をぶつけやすい位置にあるホルダーが柔らかい素材なのは安心です。また、以前は走行中に段差を越えたショック等でロッドが脱落することがたまにありましたから、それがないのも安全と言えるでしょうね。

5

後ろから見たらこんな感じ。アルファードの場合、リア部分のホルダーを相当後ろに固定しても、ロッドのグリップとリアウインドウにはまだ結構なクリアランスがあるのが有難いです。

ただしやはり、ロッドをフル積載した状態で三列目に人が乗った場合、その人にとっては結構目障りでしょうね。海釣りのリールはゴツいので余計です。まぁ、ウチのクルマの場合、そういう機会は少ないと思いますけど。

このカーメイトのロッドホルダー、久しぶりに装着してみて、改めて良く考えられてるなと思いました。最近、左右の手すりに突っ張り棒のようなものを固定する製品が安く出てますけど、頭上のクリアランスを最大限に確保できる製品はやはりコレが一番ではないでしょうか。

で、早速試しにロッドを積んで少しクルマを走らせてみましたが、EVAスポンジのロッド保持力に問題はなく、気になっていたロッドティップのバタつき等もほとんどありませんでした。長期的に使えれば万事OKですね。

というわけで車載用ロッドホルダー装着完了の話題でした。ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

スプリングSALE開催中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。