FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の買い換え決定いたしました。

1

寒い日が続いておりますね~。あまりにも寒いせいで、ワタクシも全く釣りに行く機会がなく、釣り関係のネタが長いこと途絶えております・・。

仕方がないので前回少し書いたクルマの買い換えの話題でも。結局、悩みに悩んで次期、自家用&営業車に決まったのがアルファード2.4Lの福祉車です。

アルファードは最近ハイブリッド仕様も出ましたが、そちらの福祉車となると一気に車両価格が400万円オーバー! とてもじゃないけど手が出ません・・。でもノーマルの2.4LでもCVTの採用で燃費は向上しているらしいので、走行距離が約1万キロ/年のウチの場合、あえてハイブリッドにするメリットはそれほど大きくないようにも思えました。

で、選んだのが写真のように2列目の左側のシートが電動で昇降するタイプ。実際に体が不自由な家族にも試してもらって、中々具合が良かったようなので決定。

6

2列目が特殊な昇降シートであっても、室内の広さを充分に確保できるのがアルファードの良いところ。

定員の7人がゆったりとフル乗車して、さらに車イス&そこそこの荷物を積んで移動できるクルマとなると、かなり限られるのが現実ですが、このクルマならクリアしてくれます。

予期せず身障者となってしまったウチの家族ですが、今後は少しでも楽しい人生を送ってほしいと思っています。そのためにはワタクシ達が足代わりになり、出来るだけ外へ連れ出して四季の様々な風景を見せてあげたいという思いから、今回のクルマ選びが始まりました。

もちろんそれ以外にもワタクシの普段の釣行や、今後の仕事に使う上でも、大量の人と荷物が運べるこのクルマが持っているアドバンテージは大きいです。

2

で、少し話が変わりますが、釣行といえば付きモノなのがタックルの運搬です。上の写真は前車のMPVで使っていた、TERZOのルーフボックス。

このボックス、薄型なわりに比較的ゴツめのボート釣りタックルを5、6本は収納できました。タックルを車内に持ち込まなくていいというのは、小さな子供を乗せる機会が多い我が家などには実に有難いものでして、タックル以外にも、濡れたカッパや長靴などもそのまま放り込めるなど、実に優れたフィッシングギアでもあるのです。

前車のMPVの場合、コレを積んでも2.1Mまでの立体駐車場までなら何とか入ることが出来たから良かったのですが、背の高いアルファードに積むと何処へも出かけられなくなります。

3

となると、使わざるを得なくなるのが室内車載用のロッドホルダー。

実はMPVの前に乗っていたクルマではずっと使っていたのですが、その時にハマっていた釣りといえばブラックバス&シーバスフィッシング。それらに使うタックルは比較的ロッドもリールも小さくて済むので良かったのですが、今使っているボート釣りタックルはどうなんだろう?

ロッドはともかく、電動リールなどの海釣り用リールはゴツいものが多いので、邪魔になったり、大した本数が積めないのではないかと若干心配しております。

4

そういえば新しいクルマで使うためのナビ&オーディオ一体機も物色中です。

近所のオートバックスで最安だったのがケンウッドのナントカいう機種。決算セール中につき、税込で¥59,800。バックカメラを付けても工賃込みで10万円でおつりが来ます。安くなったもんですねえ。

実際に操作してみましたが、特に安さゆえのプアさは感じませんでしたし、機能的にも充分なように思えました。ワタクシ、こういう機械にはそれほどこだわりがなく、とりあえず使えれば良し派です。

前車で使っていたHDDナビは、録音できる曲数が1,500曲ですぐにMAXになってしまい、イチイチ古いのを消去して使っていましたが、これなら大容量のSDカードが使えるのでそういう手間からは解放されそうです。

というわけでこの新しいクルマ、納車はまだ先ですが、これから暖かい季節になってくるのでいいかもしれませんね。納車されたらまた詳細をUPいたしますね。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

OFオリジナル・ビーニープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アルファードにされたのですね。良かったですね。
我が家は夫婦二人暮らしですが、現在クラウンから何に買い替えようかと思案中です。もうすぐクラウンのHMCが出るらしいですが、次は駐車場で楽チンなスライドドアが良いな・・・と思っています。アルファード、エスティマで迷っております。
参考になりました♪

のんさん

初めまして? でしょうか。
大人数での移動や、荷物をたくさん積む機会が多い方であれば、アルファードはいい車だと思いますが、街中ではその大きさを持て余すシチュエーションも時々ありますね・・。高さ以外はクラウンとサイズ的に大差はないと思いますが。
長距離を走るときはドシーン・・と安定感バツグンで走ってくれるのと、ハイブリッドでなくても意外と燃費が良いのが有難いです。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。