FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬晴れはまったり艤装の日。

201202131

昨日はいいお天気だったので、家族でマリーナヘ。海は風も少なくて穏やかそうだったけど、釣りをする予定はなく、桟橋に接岸させたボートのデッキでお弁当を食べたりしてのんびりしました。

我が家にとって、ボートは釣りをするためだけのマシーンではありません。デイキャンプ感覚で海の上でまったりさせてくれる"空間"でもあります。

そういう意味では、23~24フィートというサイズのボートは、初期費用、使い勝手、維持費などの様々な面で、手軽に海で遊びたいファミリーには好バランスではないかと思っています。

201202138

で、話は変わってちょっとした艤装話へ。

これはウチのボートで5年ほど使ってきたYO-ZURIのマグネット板で、10m近くある鯛の高仕掛け等を使う釣りには必須のアイテムです。側は木製で、マグネット面にはステンレス板が被せてあります。

実はコレ、長く使っているうちに内部にある鉄板が海水で腐食して錆が堆積し、表面のステンレス板が木枠から少しづつ浮き上がってきてました。海で使うものなのに何故に鉄板が入っているのかは謎ですが、結構高価なモノなので修理することに。

201202137

途中の工程の写真がないのですが、腐食した鉄板と堆積した錆を綺麗に取り除き、再び浮き上がって来ないように両端をアルミ板で固定。

で、見た目も塗料がハゲてみすぼらしくなっていたため、木目のカッティングシートを貼り、クリアーでコーティングしてみました。塗装の耐久性のほどはしばらく使ってみないとわかりませんが・・。

ステンレス板もホームセンターに適当なのが売ってるので、綺麗なものと交換したかったのですが、木枠に合わせて加工するのが結構手こずりそうなので今回は見送りました。

201202133

次はコレ、何だと思います?

実はIKEAで見つけたアルミ製の壁掛けフックです。大きさは百円ライターほどで、3個入りで1,000円位。用途は何かと言いますと、もやいロープを引っ掛けておくためのモノ。

使わないときは折りたたんで収納できるので、船内に余計な出っ張りを作りたくない場合は良いかと。

201202134

実際にロープをぶら下げてみたらこんな感じ。

前後のクリートに常時巻いている、直径14mm×5mほどのロープ2本をぶら下げてみました。フックが小ぶりなので、取り付けるまでは微妙だなと思ってましたが、何とか使えるかな?

組紐のロープってのは摩擦が大きいので、このような状態でも案外落ちないんですね。もし落ちるようだったらもう少し形状に手を加えてみます。

これでデッキに散乱しがちだったロープもスッキリとまとまり、釣り針がロープに刺さって抜けん! ということも減ることを祈りましょう。

201202135

最後はコレ。

カディの中にタブレットPCを固定できるようにしてみました。子供が退屈したときにアニメを見せる用です。

固定に使っているのは吸盤式の車載ホルダー。キャビン内の内壁はグラスファイバーの凸凹になっていて、普通に吸盤で固定することは出来ませんが、L版サイズのアクリルフォトフレームを壁にボルト止めし、そこに吸盤を貼り付けています。

使わないときはただのフォトフレームなので、殺風景なカディ内に好きな写真でも飾っておけるという一石二鳥。ただし、高温でアクリル板が変形してくる恐れありなので、そのときはアルミ板にでも交換しましょう。

カディ内は四季を通じて超高温多湿になるので、ヘタなTVやDVDプレイヤーなどを常設しようものなら、あっという間に壊れること間違いなしですので、このように使うときだけ手軽に持ち込めるタブレットPCはありがたいアイテムです。

というわけでちょっとした艤装の話題でした。こんな風に次は何しよかな~なんて考えているのが最近のワタクシの至福の時間です。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

OFオリジナル・ビーニープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。