FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとしたボート艤装の話。

201111224

先日に続いてちょっとしたボート艤装の話題です。

ウチのボートは写真のような2本レバーリモコンで、クラッチ、スロットルを別々に操作するようになっています。もうすっかり慣れましたけど、1本レバーと比べて何かメリットがあるかといえば・・? という感じなんですよね。

しかも不便なのがスロットルレバー位置が手で保持し続けないと元に戻ってしまうこと。サイドのツマミを絞め込むことで好きな位置で固定はできるのですが、そうすると今度は咄嗟に元に戻せないので困りものです。

で、よっぽどのベタ凪でクルージングしているとき以外は常に手でスロットルレバーを操作しているのですが、結構、腕がしんどい。というわけで腕の負担を柔らげるために肘置きを自作することにしました。

201111221

用意した主な材料はこんな感じ。全てホームセンターコーナンで揃えました。

適当な大きさの板と、棚板を固定するための金具。ちなみに板は最初から綺麗にクリアーコーティングしてあるものを選びました。

材料代は約1,400円也。

201111251

で、実際に取り付けてみたらこんな感じになりました。写真ではイマイチわかりにくいかもしれませんが。

青いシート状のモノは後述のこれまたコーナンで購入したクッションマットです。

腕を置いてみたところ、非常にいい感じでスロットルレバー操作が出来そうです。取り付けも表裏4ヶ所でステー止めしたので、たぶん強度的に問題はないでしょう。

ついでに設置位置がイマイチだったスピーカーの置き台も兼ねることができたので尚良しでした。

201111225

スピーカーといえば、以前の記事でも書きましたが、コレ本来はPC用のスピーカーなんです。

クリエイティブインスパイアというメーカー製の2.1chシステムですが、当然ながらAC100V仕様なので、DC12Vに変換するインバーターに繋げて使用しています。

201111253

音源は普段から持ち歩いているポータブルMP3プレイヤー。

このシステムにしてからしばらく経過しましたが、特に問題なく使えています。今までこのボートに設置してダメにしたCDラジカセは3台にもなるので、長く使えそうなのはありがたいですね。

しかもCDと違って音飛びしないのがよりボート向きであると言えます。ウーファーから出る低音も文句ありません。

201111223

最後にこの材料で作ったモノ。これまたコーナンで購入した棚板と、先ほども出てきたクッションマット。

特に大したモノではないのですが・・。

201111261

コレです。カディ内でコンテナボックスを固定するための置き台でした。

これまた写真ではわかりにくいでしょうけど、カディの隅っこのデッドスペースを有効活用しています。

というわけでウチのボート艤装の話題でした。こういう作業は釣りをする日以外にゆっくりと時間を作って行くのがベターですね。あれこれと考えて材料を揃え、イメージ通りに出来たときは嬉しいし、さらにボートに愛着がわきます。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

ネックウォーマープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。