FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボートグッズのアレコレ。

201111186

最近マイボートで使っているちょっとしたグッズの話題です。

ワタクシ、ボートをチョコチョコと自分好みにイジるのが釣りと同じくらいに大好きです。昔からクルマやバイクをイジるのが好きだったので、その凝り性がボートイジリにもいかんなく発揮されています。

とはいえ、ボートの上はそのときの気候や天気の影響をもろに受けますから、今くらいの特に暑くも寒くもない時期が、のんびりと作業するには最適ですね。

201111181

まずはカディ内に置いてみたのが、ホームセンターで見つけた布団のようなクッション。フワフワとしたファブリックの表地と、厚めのクッションが気持ち良かったので二つ購入しました。一つ1,480円也。

今年からウチの子供が幼稚園に通ってるんですが、そのお友達を誘って海で遊ぶ機会が増えました。子供達はこの狭い空間が好きらしいので、あまりお金をかけずに少しでも快適化してやりたかったのです。

長さが110cmと短めなので、幼稚園児が二人位寝転ぶにはジャストフィットなんですが、二つを上手く組み合わせればワタクシのような大柄な大人(身長178cm)でも充分快適に過ごせます。元々装備されていたマットと色が近いので違和感がないのも良かったですね。

ただし、このカディは一年を通じて非常に高温多湿になる空間。このようなクッションは放っておくとカビが生えたりするので注意が必要です。マメに天日干しした方がいいでしょうね。

201111182

えーと、コレはレール固定式のステンレス製ロッドホルダーで、ヤフオクに個人の方が出品していたものを購入したもの。恐らくは鉄工所関係のお仕事をされている方が合間に作ったモノだと思われますが、クオリティは悪くありませんでした。

ご覧の通り、キャビンサイドに元々あるレールを利用して左右4個づつ取り付けているのですが、使い勝手はバツグンです。ウチのボートは多くても2~3人でしか釣りをしないのですが、キャビンサイドの通路はあまり人の動線とならないために邪魔になりません。

しかもコレ、よくあるレール式ロッドホルダーと比較してパイプ径が細めの小ぶりな造りなので、張り出しが最小限で済むのがさらにいいですね。

でもこのロッドホルダー、タックル保護のゴムキャップ等が元々ありませんでしたので、黒のシリコンを適当に盛り盛りして自作しました。実用性重視で見た目は完全に無視してますので、かなり雑なのはご勘弁ください・・。

201111187

コレは何かといいますと、キャスティングシートの保護用に購入したカバーです。ワイズギアの製品で、本来の用途は2馬力船外機用のカバーなのでご存知の方も多いでしょうね。確かネットで2,500円位だったと思います。

ウチのボートのキャスティングシートは、2ステーションで操船しながら釣りをする際に使っているもの。着脱が可能なので施工してしばらくは、帰る際にキャビン内に収納していたのですが、最近ついに塩のせいか完全にベースから抜けなくなりました。

仕方がないので風雨や日光からシートを保護するためのカバーを取り付けたというわけです。これも妙にジャストフィットしていい感じで使えてますね。

201111184

話はそれますが、最近ワタクシが使っているマヅメの膨張式ライフジャケットです。ライジャケは地味なデザインが多いアイテムですが、これは中々スタイリッシュで質感もいいので気に入っています。

ただし、船舶用の備品としては認定外の製品なので念のため。

この手のウエストタイプは、プライヤーやラインカッターなどをベルトに通して使えるのがいいところですね。その点でもこの製品はベルト部分の生地が厚くて幅が広いので、重いプライヤーなどをブラ下げていてもヨレてこないのがさらにイイです。

体に当たる部分が少ないため、夏はもちろん涼しくて快適だし、真冬の着膨れした状態でも着用時に何かと調節がしやすいですね。ライジャケはウエストタイプに慣れてしまうと、正直他のモノに戻ろうとは全く思わないほど快適です。

というわけでボート関係のグッズの話題でした。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。