FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今最も気になるボート、ヤマハYF-24。

201110264

先日、ウチのボートの船外機交換でお世話になったマリン大阪さんから、ヤマハのニューボート、YF-24のカタログが送られてきました。別件の請求書と一緒に・・こっちはいらんねんけど(泣)。

コレ、実物を見たわけではないですが、とても気になっているボートです。とにかくヤマハの開発陣が本気で"釣り"を考えたであろうアイデアが至る所に見てとれますね。

ちなみにこのカタログに映っているタックルは全てシマノ製でした(微笑)。

201110263

最近のヤマハが力を入れているのが、"スクエアバウ"。ボートの全長を伸ばすことなく、デッキの面積を広くする手段としては非常に有効だし、近年のソルトルアーブームの高まりを考えれば、バウに広いキャスティングスペースがあるのは有難いと考えるキャプテンは多いでしょう。

四角いバウのおかげで、荒天時の航行中に波しぶきが上がりにくいというカタログの説明にも何だか納得がいきます。

あとこのボートが面白いのは、バウだけでなく、船外機のモーターウェル両側にもキャスティングスペースを設けているところ。ただ、あまり広そうではないので、揺れると結構怖いような気もしますけど。

201110265

で、大方のヤマハの船外機フィッシングボートに採用されている、フィッシングサポートリモコン、ウエーブスラスターブレードはもちろん、新開発のアンチローリングブレードなるものも装備。これは喫水下のハルの外側に"羽"のようなものを取り付けることで、横揺れを大幅に低減できるというものです。

マリン大阪の営業さんに聞いた話では、以前のヤマハ艇にも同様のオプションがあって、普通のボートならしつこく揺れるような横波を受けても、非常に少ない回数の揺れで収まるんだそうです。一度体験してみたいなぁ・・。

というわけで、他にも書ききれないほどの特徴を持ったYF-24。是非一度乗ってみたいもんです。買い換えるお金はもちろんありませんが。。



ヤマハが製作した、YF-24の動画がありましたので、ご興味のある方はご覧ください。

では~。



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。