FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい秋のファミリーフィッシング。

201110101

昨日はウチの一家と、釣友のI君一家とのファミリーフィッシングでした。

まぁフィッシングといっても、ウチのチビは4歳、I君の子供さんは3歳ですから、釣りというよりは海で遊ばせるという感じです。しかもI君の子供さんはこれが釣りデビューで、ボートに乗るのも生まれて初めてだそうです。

ヤバイ・・責任重大やん(笑)。

幸いこの日は10月にしては暑いくらいのいい天気で海はベタ凪模様。のんびりとお昼ゴハンを食べてから、マリーナを出て10分ほどのポイントで小アジ釣りをします。

201110102

幼い子供達を乗せているので10ノット前後でトロトロとクルージング。で、ポイントに着いたのが14:30頃。

さすがに一番釣れなさそうな時間帯で、最初は魚が見当たりませんでしたが、オヤツを食べてまったりしているうちに次第に大きな群れが魚探に映るようになってきました。

ハイ、仕掛け入れましょう~。

201110103

魚の反応さえ見つければ、小アジ用のサビキ仕掛けを落とすだけ。アミエビも必要ありません。

竿は2本出して、I君とウチの奥さんに釣ってもらい、今日のワタクシは操船に専念します。魚が掛かったら子供達に巻かせるの繰り返し。

小アジもこの時期、結構大きくなってるので、連で掛かるといい引きをしてくれますね。

211110106

タックルは以前にバスプロショップスで購入した、シェイクスピアの4.6フィート1ピースウルトラライトロッド&スピンキャストリール。

アメリカではパンフィッシュ(ブルーギル)釣り用に販売されているタックルですが、魚が掛かると良く曲がって面白いし、バレにくい。スピンキャストリールはボタン一つで仕掛けを落とせるので、子供でも直感で操作できます。

安価で何にでも使えそうなタックルですから、子供さんのいるご家庭には1本あると便利かもしれません。

201110104

最初のうちは子供達も釣れた魚を触ったりして喜んでましたが、すぐに飽きてきたのかボートのキャビンに引っ込んで自分達だけで遊び始めました。

まぁそんなもんです。この年頃は魚が釣れても釣れなくても大人ほどは興味が持続しないようですね。

なので後は大人だけでしばし小アジ釣りを楽しんでから、16:00頃にストップフィッシングにしました。

201110105

マリーナに帰ると、イケスの魚をタモで掬ってクーラーへ放り込む作業がありまして、これを子供にやらせるとまた喜びます。帰港までの間、魚の存在をすっかり忘れていた子供達も嬉々として魚を掬ってました。

というわけで楽しい秋のファミリーフィッシングとなりました。釣りデビューだったI君の子供さんも楽しかったみたいで良かったかな。

ちなみに泉南では、ずいぶんと遅れていたタチウオがやっと釣れ出したみたいですね。次回はタチウオ狙いで出てみようかな。

では~。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。