FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボート釣りって難しいんですよ。

201110041

ワタクシ、もっぱらマイボートで釣りを楽しんでいる人間なのですが、釣りをしている自分を客観的に見る機会ってあまりないんですよね。

と思っていたら、本日、マダイ釣り師匠のレイラさんから、今年の春先にマダイ釣りに同行させていただいたときの写真を送っていただきました。このときは状況が厳しくて、マダイは二人で1枚しか釣れませんでしたが、その後メバルがポツポツと釣れた記憶があります。

よく"マイボートがあれば簡単に魚が釣れるんでしょ?"なんて言われることがありますけど、とんでもない。どうもよく釣れる遊漁船と、マイボートのイメージを重ねる方が多いようですが、腕のいい船頭ほど客によく釣らせることができるように、マイボートでも船長の腕がよくないと全く釣れないものです。

201110043

事前に最新の情報を集め、刻々と変わる海況に気を配りつつ、魚と潮の動きを読み、的確な操船をしながら釣りをする。海のボート釣りは時に思いがけず爆釣することがありますけど、そんなのはただ運が良かっただけ。本当に上手い人ほど、毎回の釣果が安定しているものです。

ワタクシの場合、今のマイボートとはかれこれ8年以上の付き合いで、最近になってやっと少しづつ自分の手足のように操れるようになってきたような気がしてます。とはいえ、それに釣果が伴っているかといえば、それはまた別の話。まだまだ未熟の域から出られません。

ちなみに今年の泉南は黒潮が流れ込んでいる影響で、いまだに海水温が高く、ほぼ全ての釣り物が厳しい状況が続いているようです。こんな釣れない状況でも、上手い人はしっかり何か釣ってきますから、感心しますね。

というわけで、しばらく釣りに行っていないので行きたいなぁ・・という意味でもこんな記事を書いてみました。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。