FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侮れん・・中華的車用品の世界。

1109292

たまにはクルマの話題でも。

実は今から2ヶ月ほど前、一時停止無視で横から飛び出してきた車に後ろのバンパー付近をぶつけられる事故をしました。相手の過失が大の"もらい事故"でしたが、自分もさらに運転を注意することと、愛車にも何かモノでできる自衛を・・ということで、LEDデイライトを取り付けました。

購入したのは楽天市場で見つけた、謎の中国ブランドの"ベンツ風"LEDデイライトで、他にはない妙な形を気に入ってしまったのが選んだ理由。普通に取り付けるのも面白くないので、あえてフロントグリル内へ。

1109291

これがメチャメチャ明るい代物で、取り付ける位置が地面から高いこともあり、非常に眩しい。

これでは逆に周りに迷惑だ・・ということで、なるべくLEDの光軸を下に向けてやるため、ホームセンターで買ったアルミ板を加工して取り付けステーを自作。消灯時はグリル内で目立たないようにするため、アルミの銀色部分にカッティングシートを貼って黒くする・・などのどうでもよい拘りも発揮・・。

ヨシ。これで眩しくなくなったし、周りの車からの視認性もバッチリだ。でもタイラップ止めが見た目イマイチ・・なので代わりの素材を物色中です。

1109294

で、今度はウチの奥さんのクルマに取り付けたバックカメラ。

ワタクシの車の修理中に借りて運転する機会が何度かあり、バック時に後方が見にくいことから必要性を感じたのですが、ディーラーオプションはもちろん高価だし、カー用品店に売っている安いモノでも工賃込みで5万円ほどかかると言われて諦めかかっていたのですが・・。

ありました・・これまた楽天市場で見つけた、謎の中国ブランド製、3.5インチモニター&カラーバックカメラのセット。なんとお値段7千円弱!! 安っっ!!

届いたモノは案外しっかりした造り。それでもカメラは車外に付けない方が持ちがいいかも・・と思い至り、車内のハイマウントストップランプの下にセット。最初は車外に付けるつもりで、防水シリコンを塗ったので少し見た目悪いですが。

1109293

配線は意外とすんなり完了し、バックギアと連動してカメラの映像が見られるようにセッティング。正直、電源を入れてみるまでは不安たっぷりでしたが・・バックギア、イーン! お~、ちゃんと綺麗に映ってる。しかも親切にガイドラインまで付いてるなんて、お店の商品ページのどこにも書いてなかったし・・(笑)。

モニターはカメラからの信号が来ないと電源が入らない親切設計。ふ~ん、意外と普通に使える・・恐るべし、中国ブランド。

上のLEDデイライトも然り、あとは耐久性が気になるところですけど、とにかく国内メーカーモノより破格に安いので、とりあえず壊れるまで使えればいいか・・的な大らかな発想をしてしまいますね。

その代りに、機械の不良によるショートや漏電や火災・・なんてことが万一でもあったら嫌なので、配線だけはしっかりと安全対策を考慮しつつ、久しぶりにハンダゴテを引っ張り出してやっときました。

どちらも取り付けてから二週間ほど経ってますけど、とりあえず元気に動いているので良しとします。
というわけで中華的車用品による、ウチの車イジリの話題でした。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。