FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真剣にタチウオ狙いをしてみるも・・いつもの大アジ。

09131v2

以前は釣りに行ったら、必ずその日のうちにブログにアップしていましたが、最近は年齢と共にしんどくなってきたワタクシです・・(泣)。

昨日は久しぶりにTさんをゲストに出船しました。狙いはタチウオ、大アジ、アオリイカ・・といったところです。

快晴のベタ凪で絶好の釣り日和でしたが、先日の台風の影響か、海には所々に大量のゴミが浮いておりました。中には数メートルはあろうかと思われる巨木なんかも浮いていましたから、航行中にぶつけたりすると非常に危険です。

前方に浮遊物がないかどうか慎重に観察しながら、ゆっくりとポイントに向かいました。

09132v2

まずはタチウオから。

今年は釣れ始めが遅かったようだけど、最近は好調・・と聞いていたのに、全くアタリがありません。

大潮だから活性が低いのかなぁ・・なんて次元ではなく、次々にポイントを変えて、色々な棚を探ってみるも、一切アタリもへったくれもないので、二人ともいきなりテンションダウンです。

アララ・・やっちまいました。Tさん、早起きして来てもらったのにスイマセン。

09138v2

仕方がないのでタチウオは予定よりも早く切り上げて、大アジのポイントへ向かいます。

9月に入って朝晩はめっきり涼しくなってきたけど、日中はまだまだ暑いですね。オーニングの日影にいないと熱中症になりそうな勢いです。

まず向かったポイントは下げ潮の動き始めが大アジの時合。時間になると沢山船が集まってきたけど、誰も釣れていないようです。しばらく流していると、ここでTさんが待望の大アジのファーストHIT。まあまあのサイズが釣れてきました。

でも全然後が続きません。群れからはぐれた一匹狼だったのかな?

09133v2

で、今度は下げ潮が速くなると大アジが回ってくるポイントヘ移動。ここでは平日ににもかかわらず沢山のプレジャーボートが集まっていました。

しばらく流してみるけどやはりアタリがありません。しかも船が多いので曳き波だらけで釣りがしにくいのなんのって。釣れる気がしなかったのもあり、いつもののんびり流せる船の少ないポイントへ移動しました。

ここで第一投目でワタクシにHIT。よしよし、どんどん釣ってくださいよ~・・なんて思っていたらやはり後が続きません。

ここもダメなの? さすがに二人ともローテンション。でも他に行くアテがあまりないのでしばらく粘っていると、下げ潮のMAXを30分ほど過ぎたあたりからプチ時合が到来。

09134v2

Tさんも久しぶりの大アジの引きを楽しんでおられたようです。水面で2度もタモ入れ失敗があったのがもったいなかったなぁ・・。

今日は釣れてくる大アジがほぼ全て40cm前後の型揃い。パワーがあるくせに口が柔らかいので、無事に取り込むまではハラハラもんです。

ダブルHITも何度かあっていい感じで大アジが釣れてきます。ただし、釣れるエリアが恐ろしくピンポイントなので、どちらかが1本釣ったらまた潮上に戻るの繰り返し。

09135v2

しばらくポツポツと釣れ続きましたが、時合が終わるとパッタリと何も釣れなくなりました。

この時点で14:30頃。残り潮でアオリイカ・・も考えたけど、暑いし、早起きしてお互いに疲れてるし、尻すぼみな展開になるのも嫌なのでストップフィッシングにしました。

帰りも浮遊物を避けながら慎重に航行。帰港までに結構時間がかかってしまいました。

09137v2

タチウオは皆目だったけど、何とか大アジがぼちぼちと釣れてくれて良かったです。ここのアジはお刺身でも、焼いても美味しいんですよね。

この他に型のいいグチも釣れたので、てんにゃんさんがブログに書いてられた薩摩揚げでもしてみようかな。

というわけで、次回は何とかタチウオにリベンジをするべく、しっかりと情報収集をしてから望みたいと思います。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。