FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OF公式サイトと、ホームページにまつわる話題。

09091v2

大した話題でもないのですが(いつもだろ・・何て言わずに)、最近、OF公式サイトの見た目を少しだけ変えてみましたので、ホームページについてのお話でも。

OFサイトは、2005年のオーシャンファクトリーの立ち上げ時にワタクシ自身で制作したものでして、今年で丸6年運営しています。前職はボート販売店でWEB担当をしていたこともあり、ホームページを作るのはわりと手慣れたものだったのですが、ゼロからサイトを構築していくのは実にセンスを問われることなんですよね・・。

OFサイトの場合、一応アパレルブランドのページですので、とにかく今までにないようなカッコいいページにしたかった。

で、思考錯誤を繰り返しながら出来上がったのが現在のページですが、非常に飽き性であるワタクシが、さほど大きな変更を加えることなく今まで続けてきたのは、自分の中の満足点が結構高かったからなのかな・・と勝手に自画自賛している次第です。

09095v2

しかしながらショップサイトをうまく軌道に乗せ、長く運営していくのは、結構、舞台裏で骨の折れる作業が沢山あるものでして、SEO対策がどうのとか、グーグルのページランクがなんだとか、被リンク数がどうしたとか、まぁ~、ほんとに色々とあるのですよ。

ちなみにショップサイトを運営していると、毎日のようにネットビジネス関係の業者さんからTELがかかってきます。

"御社のサイトを検索上位に上げてみせます"とか、"今だけ初期費用なしでウチのネットモールに出店させてあげます"とか、"今よりもっと儲けるための無料セミナーにご招待!!"とか・・まぁ、枚挙に暇がないとはこのことです。

ワタクシの場合、なるべく穏便に断るようにしてますけど、恐らく中には怒鳴りつけるような人もいるでしょうから、楽な仕事なんてないよなぁ・・と思いますね。

09093v2

以前、企業ホームページ作成を仕事にしている方と会って話をしたのですが、この世界はとにかく日進月歩で、日々の勉強を欠くと仕事にならないそうです。まぁ・・よくホームページの制作・運営をプロに頼むと、弁護士を雇ってるのかと思うほど費用がかかる・・なんて聞きますよね。

しかし、今やホームページは会社の顔。ホームページを持っていないのは論外、素人丸出しの安っぽいサイトだと企業体質を問われる・・なんて時代ですから、波に乗り遅れたくないのなら、ある程度の投資は止むを得ないのかもしれません。

ウチの場合、ワタクシが素人+α程度のホームページ作成知識を持っていて、尚且つデザイン的なことが好きなものですから、何とかあまりお金をかけずに済んでいる部分はあります。

しかし、"あっサファリだと文字化けしてる!!"とか、"あっっ解像度の低いモニターだと商品ページが切れてる!!"とか、"あっっっこのページ、いつの間にか存在忘れて更新してなかった!!"なんてことは日常なのですが・・。

09094v2

そういえばワタクシ、今の仕事をする前にプライベートのホームページをやっていたことがありまして、何だかよく出来てるとかで、"ヤフーBBマガジン"という雑誌(今もあるのかな?)に掲載されたことがありました。

しかし、今あらためて見てみると何とも素人臭いホームページですね。こんなサイトでも評価されていたんですから、良き時代だったのかもしれません。

最近はブログが一般的になったおかげで、個人の方がホームページをやっているのをあまり見かけなくなった気がしますね。
まぁ、ブログだと決まったテンプレートがあって綺麗なサイトが作れるし、簡単に更新が出来ますから、面倒なホームページ運営が減るのは当然かもしれませんが・・。

というわけで、ホームページ制作・運営にまつわる話題でした。では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。