FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供用タックルの補足レポート。

08221v2

先日、バスプロショップスで購入した子供用タックルをご紹介しましたが、本日はその補足です。

その後実際に海のボート釣りに使ってみましたが、これが実にいい感じでした。ロッドはウルトラライト表記だけど、使ってみた感じは一般的なライトアクションのバスロッドよりも若干柔らかめくらい。トラウトロッドほど細くてペナンペナンではないので、子供に持たせていてもあまり気を使わずに済みます。

実釣では中アジを掛けましたが、よく曲がって面白かったです。

08222v2

スピンキャストリールはやっぱり子供や初心者には非常に扱いやすいリールですね。チビのお友達のパパ(釣り経験はほとんど無し)にも使ってもらいましたが、やり方を教えなくても普通に使ってました。

底を取る必要があるボート釣りでは着底がややわかりにくいという難点はありましたが、まぁ本格的な釣りに使うわけではないのでいいでしょう。最初から6ポンドくらいのナイロンラインが巻いてあったので海でもそのまま使っています。

ちなみに少しでも可愛らしくしようと、ホログラムシート&マリンステッカーで見た目チューン。剥がれてこないようにクリアーでコーティング済みです。

08223v2

ロッドも真っ黒で可愛くなかったので、ホログラムシートでシルバーのロッドに変身。

これもクリアーでコーティングしてあるので剥がれることはないでしょうけど、もしかすると長く使っているうちにロッドのしなりでヒビ割れなどが起こるかも・・?

一応、"伸びる"と書いてあったシートを使いましたが、とりあえず初回の実釣後にチェックした分には全く問題なし。

ホログラムシートは釣具屋さんで安く手に入るので、タックルの見た目を子供好みに変えたいときなどにも便利なアイテムですね。

08224v2

リールはカバーを外せばこんな状態になります。

恐ろしく簡単な構造ですから、釣りの際にトラブルが発生しても対応はしやすい気がします。

今のところノントラブルですけど。

08225v2

ワタクシがやり方を知らないだけかもしれませんが、リールのメカ部分はこれ以上はバラせないようです。

なので釣行後は真水で洗って、ギヤ部分にグリスアップをするくらいしかできませんが、まぁ、何十年も使えるような耐久性を求めてないのでいいでしょう。

というわけで、スピンキャストなだけに今度は本職のキャスティングの釣りにも使ってみたく、比較的子供でもできそうなバスフッィシングに行こうかと目論んでおります。

そのレポートはまたの機会に。では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。