FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休みは海三昧。

08161v2

皆様、このお盆休みは楽しまれましたでしょうか?

ワタクシは、期間中2回ほどボート釣りに行きましたのでまとめてUPいたします。

まずは8/13日。この日はノマセサビキで青物を釣りたいと、張り切って早朝から出港。ゲストは何度かウチのボートに乗っているI君です。

一路、ポイントまでベタ凪の海を快適クルージング。

08162v2

ノマセサビキはアジ、イワシ等のベイトフィッシュを掛けてから、それを捕食している大型魚を狙う釣り。その時に大型魚が食べているベイトフィッシュがいないとお話になりませんが・・。

んー・・魚探で反応を見つけて仕掛けを降ろしても、釣れてくるのは豆アジばかり。豆アジでも食うだろうとひたすら待ってみるものの、シーン・・。今の青物はイワシを食べていて、それ以外のベイトには興味がないようです。

だけど、ボートの周りではナブラがガンガン。こんなときに限ってルアーやメタルジグの用意をして来ませんでした。やっちまったなぁ・・。

08163v2

それでもノマセサビキ仕掛けを入れていると色んな魚が釣れてきます。

こんな綺麗なメバルや、ムツなんかも釣れてきました。

でも結局、青物のアタリがないのでノマセサビキは諦めて、大きくポイント移動。

08164v2

次は大アジを狙います。

さすがに世間はお休みとあってか、大アジのメジャーポイントは時合い前からプレジャーボートがひしめき合っているのが遠目でもわかります。

のんびり釣りをしたいので少し離れた貸切りポイントで釣り再開。大アジのアタリは少なかったけど、まぁ二人とも釣れたから良かったかな。

ちなみにこの大アジは40cmありました。

08165v2

I君のロッドを大きく曲げてくれたのは大サバ。アジの群れに混じってよく釣れる魚です。

これも45cm位はあったかな。しかもゴマサバではなくて、マサバだったので食味は上ですね。よく脂が乗っていたかどうかはウチで食していないのでわかりませんが。

サバは痛みやすいし、寄生虫のアニサキスが怖いので、すぐに頭を落として内臓も出しておくと美味しい〆サバがいただけます。

08166v2

のんびりと釣り糸を垂れるI君。

この日は海上はほぼ無風で、日影にいても暑い暑い。アジのアタリはなくなったのでお昼過ぎには帰港しました。

結局、さほど魚は釣れなかったけど、ベタ凪の気持ちのいい海で釣りができただけでも良しとしときましょう。

08168v2

場面は変わってこちらは昨日のお話。

ウチのチビのお友達家族と一緒にファミリーフィッシング&クルージングに出かけました。

予定では関空島辺りまで走ってランチと釣りをするつもりだったけど、風がやや強めだったので近場でサビキ釣り。小さな子供を乗せるときは普段よりもかなり慎重になります。楽しみに来ているのに、怖い思いをさせてもしょうがないですから。

で、結局近場でも風が上がってきたので、早めに帰港してマリーナの桟橋でワイワイとおやつを食べながら釣り糸を垂れました。

08169v2

桟橋でも時々豆アジの群れが回ってくるので、釣れたら子供に巻かせます。

チビのお友達は、生きたお魚を触るのは初めてだったそうです。いい体験ができて良かったかな。

081611v2

子供に釣りをさせるときに一番大事なのは退屈させないことですね。

この日もイマイチ魚は釣れなかったけど、釣った魚を触らせたり、タモで掬わせたりして遊ばせておけば何とかなります。あー、カニとも遊んだね。

釣りのあとはクラブハウスでのんびりしたり、子供だけシャワーで汗を流してサッパリさせてからマリーナを後にしました。

081612v2

帰り道には、お昼にボートで行く予定をしていたけど風が強くて行けなかった、「いずみさの関空マリーナ」内にあるイタリアンレストランで夕食。

雰囲気満点のお店で、料理も美味しかったし大満足でした。

人気店なので事前に予約しておいたのが正解。この日は予約客で満席でしたね。

081610v2

で、この日のトリを飾ったのはレストランの近くにある大型観覧車。夜景がバツグンに綺麗で、子供たちは大喜びでした。

というわけで子供たちには楽しい夏休みの思い出になったかな。

海を満喫のお盆休みでした。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。