FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと大アジとご対面。

07141v2

今日も単独で釣りに行ってきました。約4か月ぶりの早朝出動、AM5:30に出港しました。

さすがに真夏でも早朝は涼しいですね。とてもいい天気で気持ちいいんだけど、前日からの風波が残っていて、ややチョッピーな海を一路、淡路島沖へ。

今日の予定はまず淡路島沖でキス釣りをして、それからお昼前の時合いに合わせて大アジ狙いです。

07142v2

いつものマイ・キスポイントへ到着して、早速、天秤仕掛けに虫エサを付けて投入~。

ところがポイントはガッチョ(ネズミゴチ)が大量発生していて、仕掛けの着底とほぼ同時に必ずガッチョが食ってしまいます。で、キスの居場所を探しながら釣りをしますが、釣れるのはひたすらガッチョ、ガッチョ、ガッチョ・・。

キス釣りの外道としてはお馴染み魚だけど、ここまでガッチョばかり釣れるのは過去に記憶がありません。結局、キスのアタリがある狭いエリアを見つけるまでにすっかり手間取ってしまって、用意した虫エサはほとんどガッチョとキュウセンに食われ、時間も残り少ないという状況。

それでも何とかポツポツながらキスにはご対面できましたけど。

07143v2

大アジの時合いが迫ってきたのでキス釣りは切り上げて大きくポイント移動。

超メジャーポイントですが、さすがに平日で船は少ないです。でも今年の大アジはあまり思わしくない状況のようで、日ムラが激しいのだとか。

ちなみに前回はここでイワシが大量発生していたために全く釣りになりませんでしたが、今日は姿も形もありません。

07144v2

どうやら今日も大アジは渋いようで、周りの船も全く釣れていない様子でしたが、数流し目でやっとアタリがきました。

前回はハリス切れで悔しい思いをしたので、今日はドラグ超ゆるゆるで慎重に巻き上げ。

やっと今年初の大アジを釣り上げることができました。これで美味しい刺身が食べられる~。

07145v2

今日はキツイ日差しが照り付ける日でしたが、オーニングの下は日影になるのでいたって快適。

海の上はずっと心地よい風が吹いているのでとても涼しくて気持ちがいい。やっぱり海はいいわぁ・・。

07146v2

メジャーポイントは大アジが1本釣れただけでアタリがなくなったので少しポイント移動。

こちらはウチのボート以外はもう一艇が流し釣りをしているだけのほぼ貸切です。潮のピークが少し過ぎたのでもうダメかなと思いましたが、何とかアジを2本追加。

途中、アジにしては走るなと思ったらサバでした。よくアジの群れに混じって釣れる魚ですが、1本あれば美味しいしめサバが食べられます。

人にお裾分けしにくい魚ではあるので沢山はいりませんね。

07147v2

結局、お昼頃には風が上がってきたので釣り終了。再びチョッピーな海面をゆっくり走って帰港しました。

今日釣れた魚はこんなもんですけど、まぁ家族で食べるには十分でしょう。キスの数が伸びなかったのは残念ではありますが、また次回に期待しよう。

行き帰りは若干波に叩かれましたが、釣りをしている間はいたって快適な海でした。快適すぎて魚のアタリがないとウトウトしそうでしたが・・。

というわけで明日は好物のアジの漬け丼がいただけそうです。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。