FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり釣りは面白いね。

06291v3

今日は一つ前の記事で宣言した通り、久しぶりに泉南の海に浮かびに行きました。

お天気は快晴、海はベタ凪。言う事無しの釣り日和です。AM 9:00過ぎにマリーナに到着して、ボートにタックルなどの荷物を運びこみ、それから下架してもらいます。

ウチのマリーナでは、当日のオーナー立会い下架料金は2,100円。とてもリーズナブルなので、週末などは朝イチにボートを降ろすのに順番待ちになったりします。平日はさすがにそういうことは少ないですが。

06292v2

新エンジンでのクルージングはすこぶる快適。

まだ慣らし運転が必要なので回転数を抑えめに走りますが、それでも22~24ノット巡航くらいになります。旧エンジンでは常に全開で20ノット巡航でしたから、その違いは歴然。低めの回転数でも十分なスピードで走れるので、エンジン音も前より静かに走れるのがいいですね。

あと、新エンジンになって良くなった事の一つがバッテリーの充電能力。ウチのボートにはメイン・サブの2個のバッテリーを積んで電装品ごとに使い分けているのですが、旧エンジンではメインがフル充電になってからやっとサブの充電を開始する・・という仕組みになっていました。

でも新エンジンでは切り替えなしで同時に2個のバッテリーを充電することが可能。上画像はメイン・サブのバッテリーチェッカーですが、十分な電圧で常にフル充電されてますので、電装品が多めのウチのボートにはとてもありがたいです。

06293v2

で、肝心の釣りの話に戻ります。

最初に立ち寄った近場の小物釣りポイントで、まずはキス釣りでもしてみようと天秤仕掛けにイソメを付けて投入。なんかモゾモゾしたアタリがあったのでアワセてみると30cm位のカレイが釣れました。

久しぶりに魚を釣ったなぁ・・。これでオデコはなくなったので気楽になりました。でも以降はアタリも少なく、大きくポイント移動。

06294v2

今日のメインの釣りものは泉南名物の大アジ。50cmのものも珍しくなく、今の時期には良く釣れる魚です。

ポイントは下げ潮がジャンジャン流れるカケアガリで、一流しはあっという間に終わります。丁度今はカタクチイワシの群れが大挙して押し寄せており、すぐにサビキ仕掛けの全ての針に付いてしまうので、大アジが食うヒマがない。

一度大アジだと思われる魚を掛けましたが、道糸が残り20mを切ったところで3号ハリスをブチ切って逃げていきました。ガックリんちょ。

とにかくイワシが多すぎて釣りになりません。去年はこのイワシにマダイの群れが付いていて、60cm弱のが釣れたこともありましたが、今日はイワシを食う魚が何もいないみたい。

結局、狙いの大アジは姿を拝めずでPM 2:00には早上がりしました。

06295v2

しかし暑い暑い・・。海の上はもう完全に真夏ですね。

久しぶりの釣りは結果はイマイチだったけど、魚が釣れなかったからといってネガティブな思考をすることは一切しないと今年になってから決めましたから、これで満足です。

今日は港に帰るまでずっと優しい海で気持ち良かったなぁ・・。ときには鋭い牙を出して人間を襲うこともある海ですが、色々な表情を持っているからこそ、私達釣り人にとってはいつまでも変わらずに魅力的な場所なのかもしれません。

ちなみに新エンジンの調子は終始GOODでした。気になっていた燃費もパワーに余裕を持たせて走れる分、60馬力も低い旧エンジンと同じくらいか、もしくは若干良いかも。やっぱり最新の船外機は進化していると感じましたね。

06296v2

で、今晩の夕食はカレイの薄作りをポン酢でいただきました。

これまた久しぶりに食べた、自分で釣り上げた新鮮な魚。ウマーイ、最高。これだから釣りはやめられませんわ。

というわけで、本日の釣りレポートはこれにて終了いたします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。