FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は新エンジンの進水式。

06207v2

今日は久しぶりにマイボートを海に降ろしました。

目的は釣りではなく・・そう、新エンジンの試運転をするためです。エンジンの交換作業は先々週には終わっていたのですが、ずっと梅雨空が続いていたため、試運転の日程を延期し続けていたのです。

で、今日の大阪の天気は・・雨(汗)。もう雨でもいいわ、早いとこやっとかないといつまでも釣りに行けん。

マリーナまでの道中には本降りだった雨も、着いてみると何と止んでました。オォ・・これはワタクシの日頃の行いのおかげ・・?

06202v2

今回のエンジン交換をお願いしたマリン大阪の中島さんにも乗っていただいて出港。

海に出たのは何とも三か月ぶりです。新エンジンは快調そのもので、MAXスピードはGPSの数値で31ノット。旧エンジンではいくら頑張っても20ノットが限界だったのに、一気に10ノット以上も速くなりました。

さすがに30ノットは海の上の体感速度としては恐ろしく速く感じますね。これでも十分速いと思うのに、40ノット以上で走るバスボートなんて一体どんな世界なの??

風が上がってきたので、試運転は港の外をチョロっと走って、ほどほどに帰港しました。

06203v2

港に帰ると、中島さんがシャンパンを用意してくださいまして、新エンジンに1本かけて安全祈願。偶然ですが今日は大安ということなので、新エンジンのいい進水式となりました。

中島さん、今回は色々とお世話になりましてありがとうございました。そしてこれからもエンジンのメンテナンス等末長くよろしくお願いします。

06204v2

今日の二番目の目的は船台の入れ替え。

中古で購入した新船台。ボロボロだった受け部分のカーペットの上から、バスボート用のデッキカーペットを被せて貼りました。これは以前にポパイで安く買っておいたモノ。

釘を合計100本ほど打ったら右腕が腱鞘炎になるかと思いました。

06205v2

その後再度船を上架して、船台の入れ替え作業も完了。

ウチの船にはやや大きめの船台ですが、おかげで安定感はバツグンです。もし地震などで揺れることがあってもある程度は耐えてくれるでしょう。

これでサビサビだった旧船台ともやっとお別れできました。

ちなみに中島さんが帰った頃から、また雨が本降りになってきました。なんだ、中島さんが晴れ男だっただけなのか・・(笑)。

06206v2

・・というわけで今日は念願だった新エンジンの進水式がやっとできました。これでいつでも釣りに行けますが、まだしばらくは梅雨空が続きそうなので次はいつ出られるかな。

ちなみにずっと船が怖いと言っていたウチのチビですが、最近は「パパのお船に乗って釣りがしたい」と言うようになりました。しばらく乗せていない間に何か心境の変化があったようです。

子供には今は近場のキス釣りなんかがいいかもしれませんね。週末に晴れる日が来ることを祈っておきましょう。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。