FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしのボートシーバス。

06031v2

PCのファイルを整理していたら懐かしい写真が出てきました。昔乗っていた初めてのマイボート、SRV20です。もう今から10年ほど前の写真です。

とにかくボートシーバスがしたくて、中古で100万円ほどで購入したボートでしたが、これを買ったときはボートのイロハも何もわからず、とりあえず値段も手頃だし、タワーも付いてるからウェイクボードもできるな・・なんて適当な選び方をしました。

保管場はネットで探し、大阪府下では最も安い部類に入るマリーナに置いていました。車からボートまでが遠くて荷物を運ぶのが大変だったなぁ。

このボート、2ストローク60馬力船外機が付いていたのですが、とにかくよくエンストして漂流しました。遠出をすることはほとんどなかったのでエレキで帰って来れましたが・・。

06032v2

これは生まれて初めて釣ったシーバス。

ストラクチャーの奥にTDバイブレーションを通したらHITしてきました。40cmほどの魚でしたが、ランディングしたときは手が震えました。

それまではブラックバス釣り一辺倒だったのですが、あまりにも釣り場に人が増えたのに嫌気がさして心機一転、海のシーバスフィッシングに転向。ブラックバスより大きいのが釣れるし、良く引くので楽しかったのですが、せっかくの海釣りなのだから食べられる魚を釣りたいと思うようになってきた。

ゲストの中には釣れたシーバスを持って帰る人もいましたが、工業地帯で釣れるせいなのかどうかわかりませんが、背骨が曲がっている固体もいたので食べるのは抵抗がありましたね・・。

06033v2

チヌもよくルアーで釣れました。

当時はチヌのルアーフィッシングは今ほど知られておらず、シーバスの外道でチヌが釣れて目を丸くするゲストは多かったですね。

しかもルアーで釣れるのは型がいいので良く引いて楽しかったなぁ。

06034v2

ルアーはよくロストしました。マンメイドストラクチャーはフジツボだらけで、際にルアーを投げるとどうしてもラインが傷つきやすく、ラインブレイクはしょっちゅう。キャストミスでストラクチャーにぶつけてルアーを壊すのもしょっちゅうでした。

あとはナイトフィッシングがメインで、一晩中釣りをして朝帰るパターン。この頃勤め人だったワタクシには生活リズムが乱れるのもしんどかったです。というわけでボートシーバスは4年ほどやってやめました。でも今でも時々またやりたいなぁ・・と思いますね。

今、マイボートを置いているマリーナから、昔シーバスを釣っていたポイントまでは小一時間走れば行けるのでできないことはないんですが、いかんせん道具が完全に船釣り仕様にシフトしてしまったので・・。

まぁ、気が向いたらまたクルージング気分でシーバスポイントまで走るのも悪くないですね。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。