FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中古船台をチェック。

05281v2

今日は雨でしたが昼からマリーナヘ。ずっと探していた中古船台が見つかったのでどんなものかチェックしに行ったのです。

現在、マイボートを載せている船台が相当サビが回っていてちょっと心配だな・・というのは大分前にこのブログでも書いたのですが、当初はサビている部分だけを交換する予定だったのを、中古船台に買い替えへと方針転換をしたのです。

ちなみにウチのマリーナでは陸置きの船を降ろす際に船台ごと海に浸けてしまうため、わりと船台が傷みやすいのです。

05282v2

この船台はつい最近まで26フィート艇を載せていたらしいのですが、オーナーさんが海上係留保管に切り替えたために不要になったとのこと。

まぁ、新品に比べれば見た目は使用感たっぷりですが、それはこの際どうでもいいことです。要はこの先も長い年月、船を載せるのにしっかりと使えるかどうかが最も大事。

船台自体は今使っているものより若干大きくて重いのでより安心感があるし、サビもなくて非常にしっかりした造り。しかもつい最近、車輪のゴムを新品のウレタン製に交換したそうです。

船台の車輪ゴムは、天然ゴム製とウレタンゴム製に大別できるのですが、ウレタンゴムの方がはるかに耐久性に優れています。その代わり高価なのですが、その新品が付いているのはありがたい。

価格も予算内だったのでこれに決めました。

05283v2

交換を待っているマイボートのエンジンはロアーケースが外されていてみすぼらしい状態ですが、廃棄が決定していて取り外すだけなので問題ありません。このエンジンには8年間、大きなトラブルもなくお世話になりました。

ちなみに船外機は交換しても、下取り価格なんてものがほとんどありません。東南アジア辺りで中古船外機のニーズはあるらしいですが、下取ってもらってもせいぜい2~3万円程度。

調子がいいエンジンであればヤフオクで個人売買という手もあるのでしょうが、トラブルを抱えているエンジンだし、後々面倒が起きても嫌なのでやめておきました。

というわけで近日中にエンジン交換、ついでに船台も交換ということに相成りました。あぁ・・お金がない(泣)。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。