FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いがけず、エンジン乗せ替え計画浮上。

05191v2

先日、ずっと放置していたマイボートの船外機メンテナンスをお願いしていたんですが、作業中のボート屋さんからTELが。

「いくつか悪いところが出てきました。」とのこと。詳しく聞いてみるとまずサーモスタットから水漏れがあって、しかも潮で固着して使い物にならない。それからプロペラのシールがダメになっていてギアオイルが白濁しているとか。

それらは部品を交換すれば済むことなんだけど、一番の問題はプロペラにガタがあって、内部のギアが破損している可能性があるんだって。えぇ~・・。しかも最悪の場合、修理代は20万円ほどかかるかも・・なんて宣告まで受けてしまいました。ゲゲ~、どうすんべぇ・・。

ちなみに現在のエンジンは船齢と同じく今年で9年目。しかも今どきキャブ仕様で、始動性はすこぶる悪いし、燃費も宜しくない。以前から最新のエンジンに乗せ替えて、ついでに馬力UPも図りたい・・というのが念願だったのですが、思いがけず、これを早急に検討しなければいけない事態になってきました。

05193v2

というわけで、色々なところに各メーカーの船外機の見積もりをお願いしています。しかしながら震災の影響で、現在はエンジンの生産ができないメーカーもあるとのことで、なかなか微妙な状況。

あと気になるのが船外機のリーンバーン化が小型のモデルから進んできていること。リーンバーンエンジンになれば、同じ馬力でも20%近くも燃費が向上するモデルもあるとかで、もちろん燃費は良いに越したことはありませんが、ワタクシが欲しいモデルにはまだリーンバーン化されているものがなくて、できればもう少し待ちたいのが本音・・。

しかし船外機はとにかく高い。ちょっとした新車が買えるくらいの値段がしますから、どうやって資金を捻出するかも問題です。

うーーーーん、参ったなぁ・・。今年は趣味の釣りだけでなく、仕事面でも色々とボートを活用する予定なので、のんびりしている時間的余裕もないし。とりあえず見積もりとにらめっこをして、慎重に考えることにしますか・・。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。