FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイボートの音楽システムを改良する。

05051v2

今日もお休みをいただいて、久しぶりに家族でマリーナへ遊びに行きました。忙しくて釣りにもさっぱり行けず、何とマリーナに来たのも2か月ぶり。ゴールデンウイークだけど、相変わらずまったりとした雰囲気です。

お昼すぎに到着してまずはクラブハウスでランチ。ここで注文するのはいつもカレーライス大盛りです。

で、食後は本日のメインイベント、マイボートの艤装作業を開始。

05052v2

何をしに来たのかというと、2.1chスピーカーシステムの設置がしたかったのです。以前からマイボートのキャビンには安物のCDラジカセを置いて聴いていたのですが、いまいち音が不満でした。

とはいえ海の上ではほとんど音楽は聴きません。航行中はエンジンの音や、様々な異音、釣りをしているときは他の船が異常接近して来ないかどうかなど、色々と注意していないといけないことが多いのです。

ではいつ音楽を聴くのかというと、大体は帰港後、桟橋に係留して船上で後片づけをしたり、のんびりしたりしているとき。船釣りの後片づけは結構時間がかかりますから、音楽を聴きながらするのがワタクシのスタイルなのです。

で、購入したのはクリエイティブ・インスパイアというメーカーのPCスピーカーシステム。Amazon.comで3,330円で売っていた安物ですが、以前からオフィスで同じものを使っていて音は悪くないので、今度は船用に購入しました。

05053v2

まずはメインとなるウーファーボックスの設置から。このボックスはアンプも兼ねていて、わりと置き場に困る大きさです。

ウチの船のキャビンは狭いので、唯一空いていたスペースがドライバーズシートの後ろ。航行中でも暴れないようにベルトでしっかりと固定しました。

電源はサブバッテリーからDC12V⇒AC100Vのインパーターを中継して取りました。メインバッテリーからではないので、エンジンを停めていても使えるのがミソ。

05054v2
05056v2


予想外に苦労したのが2個の小型スピーカーの設置。
あくまでもPC用なので配線コードが短めで、配置を結構悩んだのと、卓上置きが前提の構造なので壁面などへの固定が意外と難しかったのです。

何とか2個とも固定はしましたが、ちょっと見た目がイマイチかなぁ・・。まぁ、気に入らなくなってきたら改良していくことにしよう。ちなみにこのスピーカー、電源のON/OFFと音量をリモコンで操作できるので便利です。

で、音源は以前買った台湾トライセンドの超小型MP3音楽プレイヤー。早速聴いてみましたが、ウーファー出力をMAXにすると中々の低音が出て良い感じ。よしよし、これ位の音が欲しかったんだよね。しかもCDプレイヤーみたいに振動で音が飛んだりしないのも船向きかも。

これで今後のマイボートでの音楽ライフはより楽しくなることでしょう。

05055v2

ほんとは作業は早々に終わらせて、近くの海浜公園で遊ぶ予定だったんですが、意外に手こずってしまったおかげで行けませんでした。

まぁでもチビ達はマリーナの中を散歩したり、岸壁から色々な魚が泳いでいるのを見れたとかで、結構楽しんでいたようです。

今日の海は釣り日和だったようで、夕方頃には続々と船が釣りから帰ってきていました。ワタクシも次は久しぶりにのんびりと釣り糸を垂らしに行きたいところです・・。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。