FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンタジー映画を見て思ったこと。

04301

このところ仕事で何かと忙しいのですが・・

先週末あたりからチビが風邪と中耳炎を併発させてしまい、小児科や耳鼻科に何度も連れて行ったりと、さらに何やらバタバタしています。で、今日も午前中はお医者さん巡りをして、昼からは奥さんが用事があるためにワタクシはチビのお世話役。

幸いチビもだいぶん元気になってきたので、二人で映画を見ていました。ゆっくりと映画を見るなんてすごく久しぶり・・といっても見たのはディズニーアニメの「ティンカーベル」。

妖精の国の話で、中々ほのぼのと見れる映画だったんですが、一つ気付いたことがあります。それは黒人の妖精がいること。妖精といえばファンタジーの代表的キャラクターですが、考えてみればファンタジーって白人のキャラクターが多く、あまり黒人は出てこない印象があります。

でもこの「ティンカーベル」はアメリカの映画ですから、当然黒人の子供達も大勢見るわけで、そのあたりに配慮して黒人の妖精がいるんだろうか・・、何てどうでもいいことを考えながら見ていました。

04302

そういえばワタクシの好きなファンタジー映画、「The Lord of the Rings」にも黒人は出てこないような・・?

おそらくはこのあたりの物語は黒人の奴隷制度時代に書かれたので、登場人物に黒人が少ないのかもしれません。そう考えると、ファンタジーはあくまでも白人中心の物語で、黒人排他的ということになるのかもしれませんね・・。

私達日本人にはあまりピンときませんが、多民族国家で、未だに人種差別が根強いアメリカなどでは映画一つ作るのにも色々と大変なんだろうなと思います(The Lord of the Ringsはニュージーランド映画ですが・・)。特に小さな子供達がワクワクしながら見るような物語なら十分な配慮が必要でしょうね。

いつか人種の垣根がなくなって全ての人が幸せになりますように。LOVE & PEACE。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。