FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいメバル釣り。

02041

今日は前回に続いてF船長さんのお船に乗せていただきました。メバルがよく釣れているということで、ご指南をお願いしていたのです。

一昨日あたりから冬型が緩んでいて、本日も船釣りには絶好の日和。無風のベタ凪でとても気分がいいです。

早速、F船長さんの実績ポイントからスタートフィッシング。

02042

魚探にはいきなりいい反応が出ているらしいです。仕掛けを投入するとすぐに小気味良いアタリでメバルが釣れてきました。

このメバル、昨年は自分の船で結構気合いを入れて狙ったものの、ことごとく心を砕かれた魚ですので、こんなにあっさり釣れてなんだか拍子抜けであります・・。

ただし釣れてくるのは型は小さめで、一匹が食いついたら追い食いを狙ってしばらく待ってみるんですが、なかなか連とはなりません。でもコンスタントにアタリがあるので楽しい釣りです。

船頭さんお一人のときはもっと活性が高かったらしく、連でバンバン釣れたとか。

02043

船頭さんはアタリが遠のくと、メバルの反応を探してマメにポイントを回ってくれました。

今日のタックルは主に鯛・アジに使っている、いつもの五目竿&電動リール。メバル専用の長い竿も持ってるんですが、今回は準備が悪くて持って来れませんでした。

それでも何とか釣りにはなりましたが、メバル竿の方がもっと自然な誘いができたのかもしれません。次にメバルを釣るときはしっかり準備しよう。

02044

AM7:30頃から始めて、11:30頃のストップフィッシングまでに二人で30匹ほど釣れました。

F船長さんは火曜日にもメバルを沢山釣られたとのことで、魚は全ていただいてしまいました。何から何までお世話になり、ありがとうございました。

朝方は少し寒かったけど、途中からはポカポカして暖かかったなぁ。本当に気持のいい釣り日和でしたね。

02045

ちなみに今日はF船長さんに許可をもらって、GPSロガーを携帯しながら釣りをしました。

このギア、電源を入れて携帯しているだけで、自分の位置を記録し続けてくれる便利モノ。家のPCにデータをアップすれば、マップ上で移動軌跡を見ることができ、もちろん緯度経度や何時にどの辺りにいたのかまで詳細にわかります。

遊漁船に乗るときに釣れるポイントをチェックしたくて買ったものですが、自分の船で同じポイントに行ってみたい場合などは役に立ちますね。

ちなみに今年はまだ自分の船で釣りをしてませんので、今日のメバルポイントを参考にさせてもらって、近いうちに出てみたいと思います

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

フィッシングウェアーと釣りファッション、釣りウェアーのオーシャンファクトリー

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。