初釣りに行きました。

01081v2

今日は初釣りに行ってきました。
でも自分の船ではなく、前日に急遽お願いして、F船長さんのお船に乗せていただくことになりました。

お船のメンテナンスの関係で出港はお昼の12時です。ワタクシも前日は仕事で遅くまでバタバタしていたので、遅出はとてもありがたく、またポカポカして寒くもないしいい感じです。

昨年の釣り納めから海はずっと大荒れで、3週間も経っての初釣り。今日は高仕掛けで鯛、メバル狙いです。

01082v2

F船長さんの実績ポイントで釣り開始。すると間もなくF船長さんに幸先良くメバルがHIT。後に続くぞ~と気合を入れるもメバルはそれきりでした。残念。

しばらくしてワタクシの仕掛けにも何か食いつきました。でも巻き上げ中ではなく、フォーリングでHIT。う~ん、よう引くけど何コレ? と思っていたらサバの5連でした(写真はサバ4連+アジ)。

マサバなのでお土産には悪くはないんですが、型はあまり大きくない。同じようなサイズの群れがウロウロしてるようで、仕掛けを入れる度にサバが連で食ってきて、鯛が狙えません。途中からはほとんどリリース。

01083v2

今日は風もほとんどなく、海は穏やかだしポカポカして気持ちがいいです。陽が高い間はTシャツの上にフリースだけで十分過ごせました。

サバやアジがよく釣れるけど、やっぱり鯛が欲しいですねぇ・・なんて話してたらワタクシに何か来ました。

01084v2

カスゴサイズだけど初釣りには嬉しい一枚です。

でもその後は段々とアタリが遠のいてきました。船頭さんは良い反応を探して小マメに小移動をしてくれますが、中々今日は渋いようです。

魚探には良さそうな反応が映ってるんだけどなぁ・・。

01085v2

船頭さんは夕方の5時過ぎまで粘ってくれましたが、結局、鯛の追加はならずで納竿となりました。

日が傾いてくるとさすがに寒いですね。帰路はだいぶん薄暗くなってきてましたが、ポイントから港までが近いのであっという間に帰港です。

ウチの港だったら倍の時間がかかるもんなぁ・・。

01086

短時間の釣行でしたが、なんやかんやとアタリは多く、退屈することなく楽しい釣りができました。F船長さん、何もかもお任せしてしまってすみませんでした・・。

明日からはまた冬型が戻ってくるみたいですね? 次回はいつ出られるかなぁ・・。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。