FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し仕事の話を・・。

12294

new「X-ANGLERS」シリーズのデザイン製作が進んでいます。

結局、新しく作り直した魚種は14種類。このグラフィックデザインという作業、デザイナーが主に使うツールとしてはMACが主流ですが、僕は前からWINDOWS。正直言うとMACは使ったことがなくて、どういうところが良いのかがわからないのです・・。

ちなみにいつもデザインをイチから作っていくのは「Photoshop」というソフトを使います。これは今の仕事を始める前から使っていて、すっかり使い慣れたもの。ソフトのバージョンが上がっても古いのを使い続けてます。

「Photoshop」でデザインが出来たら、それを「Illustrator」というソフトのデータに変換していくのですが、そこら辺は専門的な話になっていくので・・。

12295

で、今取り組んでいるのがデザインの色を決める作業です。

これは「PANTONE」の色見本帳。PANTONEとは、デザイン、印刷物、工業製品、アパレル製品などで広く普及しているカラーマッチングシステムのことです。

12296

例えば、ワタクシがこの魚の目の色はこんな色にしたいと決めたら、それに近い色をこの色見本帳から探します。

で、各色には番号がありますから、それを生産工場に伝えればその色のインキを調合して再現してくれるのです。

12299

この色を決める作業、すごく慎重にやります。

毎回、製品と全く同じサンプルを最初に作って色の刷り具合を見ますが、なるべく1回で決めたいところです。作り直すのはお金と時間の無駄だからです。なので色指示書を作るときは何度も見直して、念入りにやります(↑は現行商品の色指示書)。

・・などと興味のない方にはつまらない話だったかもで恐縮ですが、釣りに行けないので、ブログのネタにしてみました。

やはり今年中はもう船釣りは無理そうですね。バイオウェザーの天気図を見てると年始も厳しそうだし、しばらくは我慢ですね

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。