FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと鯛。

12191

今日はいい天気の予報だったけど、仕事の疲れが溜まってたりで前日の夜まで悩んだ結果、やっぱり今年は出れる日がもうないかもしれないということで単独で釣りに行きました。

もちろん、マリーナの営業開始を待って船を降ろしてもらう(AM9:00)、最近のお気楽出港パターンです。このお気楽出港、早起きしないので体はもちろん楽だし、早いうちに魚を釣らないと・・というプレッシャーがあまりないので気も楽。お気に入りの釣行パターンです。

海は最高の天気で、一瞬で仕事の疲れもストレスも吹き飛んでいい気分になれます。やっぱ海は最高ですわ。

で、今日も2連敗中の鯛狙い一本勝負に決定。ポイントまで快適クルージングです。

12192

ポイントに着いたときはちょうど潮止まりで、上げ潮から下げ潮に変わる転流時です。

日曜日にしては周りに船はチラホラといる程度だけど、とりあえず仕掛けを投入~。緩いカケアガリを流しながら巻き巻きしてみますが、一向にアタリはなし。

このポイントは2流しで見切りをつけてさっさと移動。前回までハマチがポツポツと釣れているポイントに行ってみます。もちろん、本命は鯛だけど、とりあえず何かアタリが欲しい気分です。

遠くには相変わらず大船団ができてますが、もちろん近くに行く気はなし。で、周りに船がいないところで再び仕掛けを投入。

12193

すると一巻き目でいきなりドスンとアタリ。

明らかに鯛とは違う引きで上がってきたのはいつものハマチ。相変わらず50cm前後の個体の群れが回ってるようです。

胴調子の柔らかいロッドを使っているので、このサイズでもよく曲げてくれて面白いし、食べても美味しいので、そんなに数はいらないけどいいお土産にはなります。

12194

しかし、今日の海はほんとに風もないし、ポカポカして気持ちがいい。Tシャツの上にフリースを着ていれば十分の暖かさです。

電動リール任せで、仕掛けを底まで落としては巻くの繰り返しなので、アタリがないと眠くなってくる。

そろそろアタリが欲しいよなぁ・・と思っていたら魚探にいい反応が。途端にコツコツ・・ギューンとアタリ。やっと本命か・・?

12195

本命がきました~。サイズは小ぶりだけど狙って釣った鯛はやっぱり嬉しいもんです。

3回目にしてやっと本命獲ったりですわ。

その後はポツポツとハマチが食ったり、また鯛が食ったり。で、潮が緩くなってきてアタリがなくなったので14:30頃にストップフィッシングにしました。

12197

本命の鯛は全て小ぶりですが、美味しそうな塩焼きサイズなので良し。一番大きいのは背伸びしてもらって何とかお正月用にしましょう。

今月の残りはバイオウェザーの週間天気図を見る限り、どうも船は無理っぽいですね。マリーナの正月休みも29日からだし、今日で今年の竿納めかなぁ・・。まぁ、最後に何とかそれなりに恰好が付いて良かったんじゃないでしょうか。

ちなみに来年の1月12日はウチのチビの誕生日なので、今度は誕生祝い鯛がいるんですわ。初釣りも鯛狙いしないと・・

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。