FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったりフィッシング。

11131

今日も単独出漁してきました。小潮なのであまり欲張らず、のんびりとタチウオを釣ることにしました。

このタチウオ、大物 or 高級志向の釣り師さんよっては釣果にも数えてもらえない可哀そうなお魚ですが、ワタクシはもっぱらテンヤでの駆け引きが楽しいので、飽きることなく好きな釣り物なのです。

ただ、よく釣っているだけに少々食べ飽きているのも確かなので、事前に奥さんに釣ってきてもいいかどうか尋ねたところ、「ママ友に配るからいいよ」とお許しをいただきました。よし、じゃあ心おきなく楽しむことにしよう。

11132

タチウオで有名な小島沖はこの時期すごい船団だけど、ワタクシがいつも行くポイントは淡路沖。いつ行っても誰もいない貸切です。

ポイントの水深は約100Mで、今日の当たり棚は約90M。仕掛けを落とせば必ずアタリがありますが、大型特有の「コツン、モソモソ・・」といったアタリが多く、中々上手くアワセられずにスッポ抜けてばかり。

結局、用意した餌のイワシの半分位はつまみ食いだけでサヨナラされました。ペンペンサイズはリリースですが、さすがにこの時期になると型が揃ってきます。

11133

イワシがなくなったのでタチウオは終わり。

その後は上げ潮の最速に合わせてアジを狙ったり、たまには鯛でも釣りたいなと高仕掛けを巻き巻きしたりしましたが、アタリはなく心折れました。

途中でお会いしたヨッシーさんはアジノマセでメジロをボコボコと釣られたそうで・・小アジ釣っとけば良かったかな・・?

11134

何だかウロウロしているうちに潮が緩んできたので、いつものポイントでエギング。でもここでは1パイ釣れたのみで、後が続かずに退散するハメに。

この時点で15:00。そろそろ帰らないと片付けが遅くなるなぁ・・と帰路につきました。

11135

帰りは何だかうねりがキツくて乗り心地が悪い。

トロトロと走り続け、最後にちょっと寄ってみたポイントで、アオリ、コウイカを追加。これで本当のストップフィッシングにしました。

11136

夜明け前に出港したわりには、何だかあっという間に一日が終わった感じがします。日が傾くのが早いせいもあるでしょうが・・。

マリーナに帰ると、レイラ名人も後片付けの最中でした。今日は鯛を2枚&アオリイカ8杯を釣られたそうです。で、今度高仕掛け修行をさせてもらう約束をしました。楽しみやなぁ・・。

上架して洗艇を終えるともう真っ暗。いよいよ冬が近づいてきた感じですね~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

太刀魚良型ですね~

潮が緩いのか鯛や鰺は厳しそう・・・、

でも、キッチリイカ釣られてますね、

太刀魚は型揃いですね!
お一人でうまいこと引っ掛けられますね
僕の打率は250位なのでイワシ1パックで太刀魚2本位しか釣れません
ほとんどすっぽ抜けますので苦手です

ライオン丸さん

タチウオはのんびりとやれるので好きです。
この日はウチのマリーナの名人さんも鯛は苦労されたようです。
コウイカは新子狙いでやってみました。

F船長さん

ワタクシもこの日はイワシ3パック使って、半分しか獲れませんでした。
大型ほど釣るのは難しいですね。

太刀魚王子を改名されて、太刀魚王様の域に入られてますね、
僕は大物釣り師じゃなく狙い師なんですが、どうも太刀魚は苦手で・・・・

LAYLA師匠の修行、僕も受けたいんですが?

ぶるまんさん

タチウオだけはワタシを癒してくれるんですが、家族には「また?」という顔をされますので・・。
一緒にレイラ艇の後に付いて巻き巻きしますか?

昨日は一度もお会いせぬままかと思ったら
実は最後にお見かけしたのですヽ( ´ー`)ノ
沖をのんびり走ってましたら、KENさんのお船が
ビューンビューン飛んでましたw
アウトリガーが耳みたいでウサギみたいでした。
あれでトロトロとか、ぶち抜かれたうちの船は・・・w

てんにゃんさん

昨日も出られていたのですね。
結構北風が吹いていて走るのがしんどかったですね。
これからはウサギちゃんと呼んでください(゚∀゚)アヒャ。

お疲れ様でした。
タチウオにイカは絶対!が付くほどはずさないのが凄いです。
あの後鯛はダメだったのですね・・・・
勉強会あれば呼んでくださいね~!

思っていたより土曜は風が吹いたのですね~
でもいつも太刀魚とアオリは完璧ですね!
LAYLA名人から奥義をしっかり盗んで下さいネ、変な事教えてもらったらダメよ^^;

ヨッシーさん

タチウオとイカにも見放されたら丸ボーズですね・・(ノД`)シクシク
鯛はときどき反応出てたんですがアタリなしでした。まぁ腕の問題でしょうけど・。

タカさん

北風は吹いてたので、淡路沖にいたときはモロでした。
完璧というか・・できればまんべんなく魚に好かれたいのですが(笑)。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。