FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アチャー・・失敗釣行・・。

10086a

昨日も船の上架のついでに出てみました。
どうせついでだし、ダメ元でトローリングでサワラ狙いでもしようかとポイントへ・・。

ここで大失敗をやらかしました。上げ潮がジャンジャン流れて波がすごいことになっている海峡を越えた辺りから流し始めたのですが、いきなり仕掛けにすごい負荷がかかって、リールがジーーっと鳴り、糸の出が止まらない。

仕掛けを回収しようとしましたが、モタモタしてる間に船が海峡の方へ流されていき、すごい波で立っていることすらできません。危険を感じたので仕掛けを安全なところで回収しようと船をゆっくり走らせていると・・ブチッッ!! あまりの負荷にPEラインとリーダーの結節部分から切れてしまいました。

サワラテンテン仕掛けをロスト・・ショック大・・。

10081a

代わりの仕掛けがないので、ラビットを使って仕掛けを2本流してみましたがアタリはなし。
サワラ仕掛けを失くした時点で完全に戦意喪失していたので、トローリングは30分ほどで止めにしました。

その後、イワシを持って来ていたので久々にタチウオでもすることにしましたが、大潮で潮が速いせいなのか、全くアタリがなく、釣れる棚が皆目わからない。

仕掛けを回収中に追い食いしてきたタチウオ3本が釣れたのみです。しかも、ここでまた失敗というか、ワタクシには珍しく船酔いしてしまい、釣りの続行がどうしてもしんどくなってきました。

違うことをしようと波のないところへ移動。

10083a

で、毎度のエギングで気分回復を図ります。

良型が5ハイ釣れたのでお土産は十分。ちなみにエギング用のタモは針がからまないゴムネットが良いことに気づいたので、昔シーバス用に使っていたタモがレギュラー復活。捨てなくて正解やったなぁ。

すっかり船酔いも直ったので、時合いで大アジを釣ろうとポイント移動。

でもまたも失敗。大アジはお留守でアタリもない完全ボーズ・・。アチャー・・やってもうた。後で前日に入れ食ったというan5854さんに聞いたら、ポイントは間違っていなかったけど、時合いの読み違えだった可能性大。

10085a

ついで釣行とはいえ、前回と同じく魚が少なすぎですね。

ちなみに去年まではエギングは大して得意科目でもなかったんですが、今年はニュータックルと新型エギの導入で、アオリイカがワタクシの癒し系に昇格決定です。

今回は単に釣れなかっただけでなく、失敗続きで反省だらけ。魚の動きも皆目わかりませんでした。まだまだ修行が足りませんわ・・。

次回はもっと計画を練って出漁しなければ・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

イカ名人!

アオリイカ、エギに抱きつきまくってますねw
凄いなぁ~毎回イカたくさん・・・。
そんな簡単に、私には釣れないんですが。
トローリングの仕掛けは高価な気が?
ロストしちゃったのは辛いですね><

お疲れ様です。
アオリをすくう網はゴム製がいいですよね!
しかしいい感じにエギ抱いてますねv-238

てんにゃんさん

奥さんにはイカはもういらんと言われてます・・(泣)。
サワラ仕掛けはワタクシの宝物だったのですが・・さすがにしばらくは立ち直れません(笑)。

ヨッシーさん

普通のタモだと中々針が外れないので、手返しが悪いですね。エギをしっかり抱いているのは新釣法的にはアワセが遅いとか?・・釣れればいいんです(笑)。

ご指導ありがとうございました!
初心者ですが満足です~、面白い釣り方ですわ!

僕もサビキ&アオリはラバーネットを使っております、
長期間使うとネチョネチョになるのが難点ですが?

ぶるまんさん

ご指導なんて大そうな・・(笑)。ワタクシも初心者ですので。
ラバーネットは便利ですが、重いですよね。
あー、確かにゴムが劣化してネトネトしてきますか? 普段はしまっておくのがいいのでしょうか。

アオリイカの数、充分ですね!いつもながら、上手に釣られてますね
一度、ご教授頂きたいものですが、なかなかお会いできませんね

F船長さん

魚が釣れないので、なんとかイカで補っております。
ほんと同じ平日組なのになかなか会わないですよね。

えらく遅くなりましたが…m(__)m

アオリエギング最近絶好調ですね!
トローリングいつもの釣りと勝手が違ってかなり難しいのでしょうね。
私の港の少し手前で夕方いつもボイルしてるんです。
時間がないので猛ダッシュで帰ってますが、曳っぱると釣れそうだなぁ~と思いながら帰ってま~す。

タカさん

お待ちしておりました(笑)。
エギングは何とか形になってきたかな?・・という感じで。
トローリングは手探りで色々試しているところです。タカさんの港前ですね~、機会があれば探ってみようかなぁ。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。