FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボート釣りって・・。

09022

少しだけ、今に至るお話でも。ヒマな方だけ読んでください

今のウチの船、「BLUE PLANET」を新艇で買ったのは、結婚した翌年の2003年のことです。船を買うのは2度目で、独身時代から所有していた20フィート艇の買い替えでした。

色々な事情があるんですが、なんとこのときワタクシは仕事を辞めたばかりの無職で、失業手当をもらいながら起業の道を探っている身分でした。嫁さんはOLをやっていましたが、ワタクシの失業手当と合わせてなんとか食べていけるという状態。

今思えば、よくそんな状態で船なんか買ったものです。普通は嫁さんが反対しそうなものですが、ウチの夫婦は二人ともO型。「なんとかなるよね~」というノリだったと思います。

09023

船を買った当初は、ワタクシがボートシーバスにどっぷりハマっていたせいで、もちろんシーバス三昧のボートライフ。でもボートシーバスって入れ食いのイメージがありますけど、やってみると意外と難しい釣りなのですよ。

夫婦で釣りに出掛けるも、ボーズはいたって普通。時々は釣れても、コンビナート地帯で釣れた魚を食べる気にはなれないのでリリース。魚を釣っても持ち帰るという考えが全くありませんでした。

でも、だんだんとそんな釣りが面白くなくなってきまして、夫婦で買った船なのに、ルアー釣りがそれほど得意ではない嫁さんに申し訳ないなぁ・・なんていう思いもあり、自然と船に乗る回数も減ってきました。

で、ある時ネットで知り合った方のお船に夫婦で乗せてもらって、初めてテンヤのタチウオ釣りをさせてもらったのですが、これが面白かった。しかも釣った魚って美味しい~・・となりまして。

09027

一念発起。大阪の泉大津から和歌山の下津へ船の置場を変えたのです。もちろん、食べられる魚を釣りたい、もっと夫婦で楽しめる釣りを・・という一心でした。また、和歌山で釣りをすれば、きっと沢山魚が釣れるだろうと思っていたのですが・・。

結局、下津に船を置いていた1年間は、ほとんど大した魚が釣れませんでした。主な原因は、ルアー釣り以外の魚の釣り方が全くわからなかったのです。同じエリアでボート釣りをしている知り合いが出来なかったのも釣れなかった理由でしょうね。

ちなみにこのときのワタクシの身分は、某ボート屋さんのアルバイト。ハッキリ言ってボートで遊んでいられる身分ではないのに、家から遠く離れた置場まで行って、毎回ボーズや、わずかな雑魚を釣っては肩を落として帰る。

この頃はホントにもう、ボートが心底嫌になりまして・・。趣味でやっていることなのに、なんでストレスばかり溜めなきゃならんのかと。また、交通費やボートの維持費はアルバイターには高すぎる出費でした。次第に何か月も乗らないようになり、真剣にボートの売却を考え始めて・・。

でもこのときに売却を思いとどまらせてくれたのは嫁さんです。「もう1年だけ違う環境にボートを置いてみて、それでもダメならやめたら?」ということになり、今のマリーナに引っ越したのです。

09024

で、これがある意味正解でした。新天地は泉南。ボート釣りのメッカですが、色々な理由で避けていたエリアです。この頃からブログを始めて、ボート釣りの師匠に出会い、仲間にも恵まれ始め、おかげで魚の釣り方やポイントも少しづつわかるようになってきました。

マイボートも、もっと釣りがしやすいようにと色々と自分で考えてイジくるように。それでさらに魚が釣れるようになると、もっと船にも愛着が湧くようになる。今では売ることを考えていたなんて嘘のようです。

09025

で、要するに・・ボート釣りが楽しいと思えるようになったのはホントにここ2~3年ほどなのです。「ボートを買っても、魚が釣れるまで3年はかかる」なんて言いますけど、まんざら大げさな話ではないと思います。

まず海という自然と、リアルに接する遊びです。釣りをしながらも常に海況には気を払っていなければ、ヘタをすれば命を落とします。また、事前に魚の動向を調べ、潮の動きを読み、的確なポイントに仕掛けを入れて、的確な操船をしながら釣りをしないと魚が釣れない。

また、ボートは維持していくのにもお金がかかりますね。置場の保管料、ガソリン代、メンテナンス代etc・・。

それくらい、ボート釣りってのは続けていくのに色々なファクターが絡み合う、難しい趣味だと思いますわ。ワタクシの周りにもボートを手放してやめてしまう人っています。

でもワタクシも色々な道のりを歩みつつも、まだまだヘタッピ船頭ながら、ここにきてボート釣りが楽しいと思えるようになって良かったなと思います。そしてこれからも無理せずに続けていけたらハッピーですね~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

趣味でやっていることなのに、なんでストレスばかり・・
・・・分かりますわ~同感です。
たぶん皆味わってると思いますよ~笑)
船頭次第ってとこありますもんね!
これから秋のシーズン良い釣りしましょう!

ヨッシーさん

そうですね~、みんな最初は同じでしょうね。
イワシもいなくなったようですし、次はアジノマセで頑張って大物狙います。ジギングは根性無しなので・・(汗)。

いい奥様だーっ

見習わねばっ!
うちもギリッギリで船購入してあっぷあっぷしてます。
ちなみに私もO型ですw旦那はA型><
なんとかなるさーで買いました。
でも、今はどっぷり夫婦ではまってます。楽しいです♪
夫婦の会話9割が釣りの事とかちょっと変ですよね。
またお子様が大きくなったら、奥様とも楽しんでくださいヽ( ´ー`)ノ

てんにゃんさん

あまり見習わないほうがいいですよ(笑)。
てんにゃんさんとこは出だし好調なので羨ましいです。ウチはほんとに紆余曲折あって大変でした。
そろそろ子供も大きくなってきたので、ウチの奥さんも復活かなぁ・・。

なかなか感動的なお話でした。
良い奥さんですね
(うちの鬼嫁とは正反対うらやまし~)

これからも奥様と仲良くね・・・

かじやんさん

良い嫁なのかどうか微妙なとこですが・・。
結果的には船は手放さなくて良かったですけど。
まぁめったにケンカはしないので、仲は良い方なのかな・・。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。