FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸置きとはいえ・・。

08261
08262

ウチの船を載せている船台です。
部分的にですが、かなり錆が進行していて、最近少し気になり始めました。ウチのマリーナは船台ごと海中に沈めて、船を下架する方式のため、特に船台が傷むのが早いのです。

特にひどいのは船底に接しているパーツ。接している面には木材が使われていて、それが海水を吸収して湿るので、そこから錆が進行しやすいのだそう。
ちなみにこの船台、元々は中古で購入したもの。ウチの船を載せるようになって7年ほどになりますが、それ以前の履歴は不明です。

で、今日は知り合いの船台屋さんに打ち合わせに行ってきました。
といっても新しい船台を買うお金はありませんので、錆びが進行している部分だけを作ってもらって交換する計画です。

08263

まぁ、船台屋さんの見立てでは特に急を要するほどではないようですが、どうもワタクシの性格上(心配症)、気になり出すと止まらなくなり・・。
陸上で嫁さんや子供が船に登って遊んだりもしますので、安心できるに越したことはないかなと思っております。

しかし船関係では出費が続いてます。グゥの音も出ないとはこのことですわ。
とりあえず・・お仕事頑張ります!!

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

陸置き

陸置きならなーんにも心配ないのかと思ってたら
やっぱり色々とお金掛かるところあるのですね。
船じゃなくて船台に掛かるなんて・・・><
突然の故障とかなったら破産しそうですw

念には念をですか。

僕も陸置きなので、台の年に一回のペンキ塗りという重労働があります。サビ止め+塗料で1万円位かかりますが、休日を一日潰しての作業というのが辛いところです。風があって船を出せるか微妙な日には、釣り道具とペンキ塗りの道具を両方持っていきますが

陸置きは手間が少なくて良いなあ~

と思っていましたが船台も錆びるのですね?

ボートは何かと維持費が要りますね。

てんにゃんさん

まぁ、今の船台のトラブルは7年以上ほったらかしで使った上でのことですので・・。クレーンで船を上げ下ろしするマリーナなら、ほぼ船台も傷まないですよ。

F船長さん

F船長さんのところはトレーラーに乗せる方式かと思っていたのですが、船台なのですか?
やはり船台もマメにメンテせなあかんのですね。全くほったらかしていた報いでしょうか(汗)。

ライオン丸さん

ウチのマリーナは船台ごと海に沈めますので、錆びますね・・。ひどくなる前にある程度メンテしてやればよかったのかもしれません。
ほんまにボートは何かとお金かかります。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。