FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い、暑い。

08205

最近の泉南の素人漁師さん達はジギングフィーバーですね。マダイ、メジロ、サワラ・・みなさんいい魚釣ってはりますわぁ。

今日はウチの船も少し久しぶりに出船することになったのですが、さて何を狙うかなぁ・・ウーーン・・ではタチウオで!!(前フリの意味なしです)。

というわけでTさんをゲストに夜明け前に出港。ベタ凪の海を、ポイントまで気持ちの良いクルージングです。

08208

ところが、ポイントは底引き網漁船だらけ。
釣りにくいしー、魚も散ってまうでぇー・・と、愚痴を言いながらとりあえず仕掛け投入。するとワタクシには1投目からタチウオHIT。おぉ?

ワザと?スレスレを通り過ぎてくれる漁船を横目で見ながらも、二人でポツポツとタチウオを釣っていきます。

Tさんはドラゴン級をランディング寸前で落っことしてしまい、若干、意気消沈気味です。

08209

タチウオのアタリが遠のいたので、予定通り、お昼頃の時合いでアジ狙いに向かいます。

ところが今日の潮は何かおかしい。転流の時間をとっくに過ぎても潮が変わりません。おかしいなぁ・・。

結局、1時間待っても潮が変わらなかったのと、暑さに負けて退散。

08207

二人でタチウオ16尾でした。もう少し全体的に型が良かったらなぁ・・。

まぁ、アジ狙いは失敗に終わったけど、お土産確保で良しとしますわ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おりょりょ

お疲れ様でした!
船太刀魚やりたいのですが
どうも難しそうですよね?
型の大きいのが逃げやすいのですか?

スレスレ船通っていくと怖いですよね><
うちもこないだシッシされましたけどw
旦那のシフトが変わって
土日出船しか出来なくなるので慣れなくてはー;;

太刀魚の群れがドカッと入ってきたのか網を引いてる船が多いですよね。
でも太刀魚の食いは変わらず大漁ですやん!
イワシがわくと釣り人の活性も上がりますね、ジギングにも挑戦して下さいヨ(^^)

大アジは今は画像の場所に居てるのですか?
イワシがわく時だけ活性のぶるまん(笑)ですが、鰯が居なくなると同時に
毎回沈んでいきますので、太刀&大アジがっ釣り~をお願いしますよ~!

さすがですね!

いつもキッチリと仕事されますね
しかし最近ずっと網が入っているようで難儀しますね
今年は例年よりも太刀魚は多いのでしょうか!

太刀魚良いですね~
短時間でも大漁ですね!

私とこも、太刀釣ってこいと言われていますが、月曜は大潮ですね・・・

又、何釣ろうかまよいそうです~

さすがタチウヲいいサイズを釣られてますね!
大物はアタリが小さかったり、喰いが浅かったりとムヅカシイですよね。ジグでは高活性の小物が多いです。
アジはどこかに行ってしまったのですかネ?

てんにゃんさん

船太刀魚は難しくないですよ。大型になるほどアタリが小さくなる傾向はありです。淡路沖の太刀魚ポイントは漁船だらけで釣りしにくいですわ。
土日オンリーになったのですか。うまく本職さんをかわして釣りをすれば、大丈夫でしょう。

タカさん

漁船が多すぎて非常に釣りがしにくかったですが、太刀魚はぼちぼちと釣れてくれました。
ジギングタックルは一応船に常備してるんですが、なかなか使う機会が・・(汗)。

ぶるまんさん

画像はイワシの群れを探してウロウロしてたときのものです。島回りでは発見できずでした。
毎回、太刀魚では芸がないので、なるべくバリエーションも欲しいですわ(笑)。

F船長さん

毎回、仕事キッチリ~とはいきませんわ(笑)。
ここの太刀魚は漁船が休みのときに行かないとダメですね。
今年は去年よりは大分いいみたいですね。

ライオン丸さん

何を釣るか迷いながらも、毎回キッチリ魚を釣ってはりますやん。
ワタクシもライオン丸さんを見習ってジギング頑張ろうかなぁ・・。

セドポンさん

今の時期はまだいいサイズは少ないですねぇ。
Jr2君の練習にたまにはタチジギもいいんじゃないですか?
アジはいてるはずですが、暑さに参ってしまって時合いが待てないんですよね・・(汗)。

お疲れ様です。
タチウオだいぶん入ってきた様な?気がしますね。
でも時合いの時ってパクパク釣れてくるから面白いですね。
相変わらず暑すぎで、僕たちが先に参ってしまいますね。

ヨッシーさん

今年はタチウオはいいみたいですね。
でも、それほど食いが良い日にはまだ当たってない気もします・・。
ほんとに暑い日が続いてるので、お互いに気を付けましょう。

タチウオ漁、お疲れ様でした!

私はタチウオ釣りがやりたいのに、
なかなか大阪へ戻れなくてホントに残念です。
ただ、この前両親が船を出して、
この前もタチウオを釣って帰ってきてました。
サイズはそこまで大きくないみたいですが、
短時間で7匹あげたらしいので、まずまずでしょう。

近日中に大阪へ戻れるといいのですが・・・

きょんさん

出張先でも結構いい釣りしてますやん。
でもやはりマイボートで釣りしたいですよね。早く大阪に戻れるといいですね。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。