FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウトリガーに憧れて

07301
07293

アウトリガーとは、簡単に言えばボートでトローリングをする際、ボートの幅以上に仕掛けを遠くに流したいときに使うサオのようなものです。

このアウトリガー、ずっと憧れてたのです。といっても、オーソドックスなキャビン横に斜め付けするタイプではなく、写真のようなトップマウントのタイプ。

僕はアメリカンフッィシャーマンボートが大好きでして、といっても大型のボートではなく、小型に分類されるボート。最近そのボートに取り付けられているアウトリガーの主流が、このトップマウントタイプなのです。

とにかくカッコ良くて、オシャレ。で、もちろんアメリカンフッィシャーマンボートを買うお金はありませんので、自分のボートに取り付けて、気分だけでも味わいたい・・と思っておりました。

でもこれがメチャメチャ高い。まだ日本国内ではあまり出回っていないせいもあるのか、とても手が出せるレベルではありませんでした。

07291

そんなこんなである日、海外通販の大手、Cabela'sのHPをなにげなく見ていると・・ありました、トップマウントアウトリガー。

マウントとグラスポールとリギングキットの3点セットで、$815かぁ・・。今円高だから、1ドル90円くらいとしても、73,350円。送料を入れても90,000円ちょいで買える。ほぉ・・国内の約半値やな・・。

奥さんに恐る恐る打診してみると・・お店の売り上げがココまでいったら買ってもいいよ~と、弱小個人商店の店主に無茶なハードルを課せられたのですが・・、一生懸命、頑張りまして・・今月見事クリア!!(奥さんは無理だと思っていたらしい)

で、先日メデタク注文いたしました。

本体は購入できましたが、それを取り付けるためのパーツを国内で手配しなければいけないのと、強度的な事など、お世話になっているボート屋さんに相談したりと、取り付けるまでにはまだ時間はかかりそうですが、それはまた追々と・・。

完成の日を楽しみにしているのであります

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

またまた

格好良くなるのですね!!
しかし、アウトリガーってそんな高いのですか
目標の為にお仕事を頑張る、素敵です。
頑張らせる奥様も素敵です!

又、一段とかっこよくなりますね~!

大きなカジキとかマグロ釣ってくださいね~。

本物のアウトリガーいいですねー
僕のは、なんちゃってリガーですので付けたり外したり…
一人で釣りに行くことがほとんどなので、仕掛けを4本も流すと、一人で面倒見るのは無理でした
クルーが要りますね
後輩をクルーにしようと考えましたが、逃げられました

てんにゃんさん

ボートにお金を使うのはこれで最後にしてと釘を刺されました(笑)。最近は釣りに行くのも仕事のうちやで~などと嫁さんに言い訳をして頑張ってるフリをしてます・・。

ライオン丸さん

さらにゴチャゴチャした船になりそうです。でもそれが楽しいのですが・・。
たぶんアウトリガーを付けてもなんちゃってトローリングですので、相変わらずの小物専門になるかと・・。

F船長さん

僕のもただの飾りリガーにならないよう、練習します。
仕掛け4本は一人では無理でしょうね~。というか2本流すのでも結構大変ですよね。
クルーしてもらえます? というか教えてください(笑)。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。